[将棋]マイナビ対貞升女流初段戦 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今日の里見さんは改めてですが、やっぱり強かったですね。

 先手貞升さんが居飛車に対して後手里見さんのゴキゲン中飛車という進行。27▲2四歩と突き捨て28△同角と角を逸らせて、29▲6五歩と角道を通すが、30△4三銀と4四の歩を支えておく。31▲5五銀の進出には32△5四銀とぶつけ、33▲5三歩と叩いて34△同飛と取らせての35▲4四銀は手筋っぽいけど、36△5一飛と引いて何も起きず。次に後手5四の銀が6五に上がってくると5七の地点に飛角が殺到してくるから飛車か角道を止めなくてはいけないので37▲5五歩も普通な感じがしますが、良くなかったみたいで、38△6五銀に無理やり39▲2四飛と飛車角交換し、40△同歩に41▲4三角と銀桂両取りに打ち込めば馬を作っての駒得で、まだまだやれそうですが、プロ的にはこの辺で既にかなり後手優勢となっているのですね。。。68△5七歩成を見て若干短手数でしたが3時間の持ち時間を使い切り、以後粘って逆転する目はもう無いとの判断で貞升さんは投了。貞升さんの方からすれば、先に攻められたら勝機無く、どこかで先に仕掛けて攻めなくてはということかなと思いますが、それも狭い道と知っての決断だったのかと思われます。39▲2四飛と切って行ったところは既に勢いついて止まらずと思うので、敗着は33▲5三歩、37▲5五歩のところだったのでしょうか?厳しいですね。さっぱり分からんけど...。

 まぁ、さておき明日は里見さんの女流王将就位式だ。今日の対局は大阪でやったようなので、夜のうちに移動するのか朝移動なのか?たぶん着物姿の登場なので着付けや化粧に時間が掛かるので、お昼スタートには余裕をもって今日(夜中12時過ぎているのでもう昨日と言うべきか)のうちに移動かな?寝坊できないし。いやぁ、しかしこっちも(無意味に)緊張するなぁ。あといろんな棋士や女流棋士の方々が来ると思われますが、どなたが来るのか?それはそれで、微妙に気まずいというか、これまでの経験から皆さん大抵はとっても親切なんですが、君のようなトーシローの来るところではないよとか言われたらぐうの音も出ないし(絶対そんなことは言われるはずが無いんだけど)。考えても仕方ないんで、もう寝よう。おやすみなさい。