将棋盤の修理終わり | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 昨日の夜、仕事で思いっきり胸糞悪いメールが来て、今日は朝からチョー気分が悪かったのですが、運よくと言うか会議続きであっという間に時間が過ぎて、ほぼ丸一日経って冷静になってから反論メールを返しました。まぁ、そいうことも有りますわなぁ・・・。という感じで、人のことを書くと今日は思いっきりネガティブになりそうな危険を感じるので、物のことを書くことにしました。

 前に作った2つの自作将棋盤ですが、シナベニヤで作った薄い盤の方もかなり反りが出てしまって、

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

いっそのこと、アイロンでもかけてみたら直るかとか思いましたが、火事にでもなったら悲惨通り越して間抜けなので止めました。もともと反りが大きかったのは桐盤の方で、盤の裏面側が凸になっているので、盤の両側が浮く感じで安定しません。両端それぞれ3,4mmくらいの浮きです。温度や湿度などで結構変わるみたいですが...。これを、どう直したら良いものかずっと思案していましたが、スーパーで滑り止めマットが安く売っていたので、それを買ってきて中央部を残して貼りつけることにしました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

表に返すと、こんな感じで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

脚付きの盤ならぬ、下敷きマット付きの盤になりましたが、安定性が得られたので、これで最終形ということにしました。これ以上、修理にお金(と言うほどの額ではありませんが。。。)&時間を費やすなら、まともな盤を買うべしというのが教訓です。木の盤の下にゴムというかスポンジのようなものが有って音はどうなのかと思われるかもしれませんが、いい音かどうかは別として駒と盤で木のぶつかる音には聞こえています。

 オヌルンヨギッカジ(今日はここまで)。ハングルは忘れちゃってる悲しさ。