三連休つれづれなるまままに | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 ベイスターズ強いです。第4戦の濱口投手もガッツのあるピッチングで緩い球を投げるのは勇気がいると思うのですが、重圧に負けてませんでしたね。レギュラーシーズン3位からクライマックスシリーズを勝ち抜けて上がってきたので、ホークスに4連敗しちゃうとガックシきちゃうところでしたが、昨日も勝って2勝3敗。逆転優勝してもおかしくないムードになってきました。第2戦の微妙なホームスライディングでの判定の結果が、ビデオではっきり見えないのにセーフに覆りましたが、では審判は何の根拠をもってそうしたのか、そもそも主審は自分の判定に自信が無いのか?などスッキリしませんが、逆にそういうのも戦う気持ちをさらに強くさせる種になっている感すら有ります。昨日の筒香のホームランも見事。あのどっしりした構えからガツンと球を叩いてあんなに遠くまで飛ばされると打たれたピッチャーは文字通り叩きのめされる感じですね。やられたぁ参りましたって感じ。抑えの山崎投手もなかなか空振り三振が取れないのでヒヤヒヤしますが、最後はきっちり締めてくれました。明日明後日が楽しみです、が、竜王戦も有ってこちらも大変。一昨日は叡王戦で羽生さんが深浦さんに負けてしまい残念でした。本戦入りは16名なので、現役棋士のちょうど約1割となりますが、結構渋いメンツが多いというか、今の群雄割拠の状態が反映されたようなトーナメント表になりました。こうなったら私は、もう藤井聡太さん押しです。ニコ生の抽選会で鈴木九段が、藤井四段の棋譜もだいぶ集まり傾向が見えてきたと言っていたし、一回戦で当たる深浦九段も羽生棋聖に勝った責任?も背負って気合が入っていましたね。それでも藤井さんに勝ってほしいなぁ。元祖?藤井猛九段も本戦入りですが。。。

 あと11/4,11に女流王将戦の囲碁将棋チャンネルでの放映が有るので、明日は録画予約忘れないように要チェック。それから静岡の女流王座戦第三局の前夜祭申し込みも6日までなので急がなきゃ。会社休めるかどうかはっきりしないけど、まずは申し込んでしまえば何とかなる(笑)。

 三連休有って、いろいろ出来そうだけど、ゴロゴロしてたりするのが楽しくて、意外と何もできなかったりする。やりたいことはいろいろ有るようで、じゃぁどうぞと言われるとやらなかったりするというのは、そんなに本気でもないってことなんですね。スマホの将皇アプリの勝ち切れ将棋も10日分くらい溜まってなかなか0にまで減らせない。平日は手が着かない時も有るので、休みの時にまとめてクリアしなきゃいけないんだけど...。とか思ってたら、レベル4と5がいつの間にか出来ていた。今までのレベル3より強いんだろうなぁ、きっと。レベル3で結構ちょうどいいくらいだったんだけど。
 それから羽生さんが竜王に返り咲いたら初段免状をもらおうと思っている。ということで、将棋連盟のネット認定の級~初段の問題20問を解き始めようかなと印刷して問題を眺め始めたものの全然分からない

( ;∀;)。昔の問題形式はヒントが有って、手自体は自分で考える、から今のはノーヒントで3択問題。3択の方が易しいと思ってたけどそうでもないみたい。あと、段位免状は竜王、名人、会長の揮毫に、今だとオプションで加藤九段も追加できるようで、それはそれでレアですが、里見さんのオプションが有ったらいいのに...。格という意味では、それだったらその前に現役タイトルホルダーでしょということだったりするのでしょうが、女流棋士のファンだって大勢いるのだし、初段は多くのアマチュアにとって最初の目標地点だし、里見さんに限らず男性も含めて自分の好きな棋士の名前が入るなら嬉しいと思うんだけど。とか・・・まずは自分に初段の力があるかどうかが問題なんですけど(>_<)

 それから、一応書いておくとここのアメブロのトップページに元スマップの3人の宣伝がガンガン入るので、別に構わないんだけど、3人でいかにも爽やかって構図の写真はいかにもやりすぎじゃないかって、思うけど。まぁいっか、そんなことは。