まだまだこれからピヨ | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 元々9人でスタートし、現在はジェシカが抜けて8人態勢となっていた少女時代ですが、スヨン、ティパ、ソヒョンの3人が事務所と再契約せず5人となったことが正式に公表されました。今年結成10周年を迎え、本国の韓国ではアルバムを出しイベントも有ったようですが、日本での単独コンサートは無く、即解散ではないという意向もあるようですが、活動する計画も今後次第とはいえ事実上の休止となりそうです。モーニング娘。やAKBのメンバーがどんどん入れ替わり、芸能界に残る人はソロ活動をしたり女優活動に転身したりというのと、大まかには同じ話かと思います。まだメンバー全員が20代ですが最年長のテヨンが満で28歳ですからアイドルグループとしては、そろそろという感は有って、テヨンもソロコンサートに力を入れてきたので自然ではありますが、8人のコンサートがもう見れないのかと思うと残念でなりません。もう、だめピヨ。

 週末に実家に帰ったのですが、両親健在とは言え80を過ぎていて、ここ数か月で特に母親はいろいろ病気持ちなので仕方ないのですが、一か月前に会った時と比べても、なんか初めてしみじみと老いたなぁと感じてしまいました。食欲もあまりないようで、立っていてもふらふらと揺れているように感じるそうです。うちの嫁が車を運転して定期的に病院とかに付き添って連れていってるのですが、医者の話だと老化なので仕方ないと言われているそうです。子供の自分としては、自分がちゃんとそれなりに普通に暮らして幸せにやっていることが親孝行だとか思ってたりしましたが、何もできないというのが本当のところ。たった10分くらいですが母親の肩を揉んであげました。夜はお寿司を取って食べましたが、自分で作るのが疲れるそうです。親父がまだ元気なので、食材とかもろもろ買い出しに行って、料理は母親が作るという二人三脚で生活が成り立っているのですが、それすらもいつ破綻するか分からない感じです。5年か10年か、逆にもっとずっと早いかもしれません。夜8時前には出て、自分の家に帰ってから藤井さんの特番を見ようと思ってましたが、早く帰る気がしなくて一緒にテレビを見てそれから帰ってきました。9時まではテレビ東京の懐メロ番組を見ていたのですが、自分が中学、高校から会社入った頃くらいの歌謡曲がばんばん流れ、一概につまらなかった青春時代ということでもないのですが、30年、40年という時間の流れをもろに感じて懐かしいというのは酷なことだなと思えてきて辛いピヨ。その後、両親と藤井さんの特番を見ましたが、佐々木勇気さんがヒール役に仕立て上げられすぎて少し可哀想ではありました。親父は多少将棋も分かりますが、母親は全然分からないので、あれを見ると佐々木さんが小憎らしく見えたようなことを言ってましたが、いちいち親に説明してもややこしくなるので反論などせずに見てました。才能ある若い人が頑張っている姿を見て、頼もしく微笑ましく見える、そんな単純な見方で親子3人で番組を楽しみました。

 今日は早く帰ってきて缶ビール一杯飲んだら夜8時くらいには一回寝てしまって、12時くらいに目が覚めて眠れなくなってます。完全に睡眠リズムが壊れましたが、3時くらいにはもう一回寝ようとか思いつつ、こうしてブログを書いてます。ふとスマホを見てたら、いつの間にかピヨ将棋のアイコンがハロウィン仕様になってました。

 

少し暗いブログ記事になってしまいましたが、落ち込んではいけない。まだまだ、これからピヨ!