[将棋]王座戦の行方ほか | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 日本中にごまんといる羽生二冠ファンもしくは羽生ウォッチャーがいる中で、素人の私が書く意味があるかどうかは(いつもながら)、よく分かりませんが、昨日の王座戦第三局は見事な勝利でした。前にもブログで書きましたが、今回の羽生vs中村太地戦はどちらも応援している中で、半ば無理やり、ほんの少しだけ太地さん寄りで応援するというスタンスに決めたのですが。。。自然にそう思えるようになったというより、あくまでも、そう決めたということです。昨日の対局のイメージが強いせいか、やっぱり防衛の可能性の方が高い気がしなくもないです。あまり、星勘定とか意味ないと思ってますし、3勝1敗、3勝2敗、2勝3敗のどれも起こりうるし、どれも意外ではないと思っています。ほかのことはすべて捨ててもいいので、どうかこの一局だけは勝たせてほしいと、ファンなら願うものですが、本人がそう思ってしまったら、羽生さん相手にまず勝てないのではないかと思われます。とにかく、目の前の一局に全力を尽くす、その気持ちでぶつかれるかどうかではないでしょうか。

 羽生さんの方で言えば、元奨励会員アユムさんがYoutubeでも言われてたような気がしますが、終盤最後時間を残すように変えてきたとの推察。たしかに、第一局、第二局どちらだったか鮮明には覚えていないのですが、あるいは両局ともだったかもしれませんが、夜9時、10時を回って、秒読みでの対局では、終局後に異常に疲労されていたように見えました。もちろん敗れたからというのを差し引かないといけないし、実際体力的に疲れていたのかもしれません。そこは分かりません。45歳を過ぎると、まずはだいたい老眼から老化を確認することになり、その後、何かと衰えを覚えるものです。変な話ですが、私も50過ぎて性欲は完全に落ちました(^^;、無くなったとまでは言いませんが)。真面目に言えば、変な話ではなく、テストステロン(男性ホルモン)の分泌低下が有って、疲労による回復状態とかもだいぶ変わるようです。その意味でも、プロ棋士の将棋の対局での疲労感は分かりませんが、多くても週一局ペースがいいところのようにも思います。王位戦、竜王戦挑決戦等々、対局過多だったもんなぁ。あと講演会とか断っちゃえばいいのにとか思うけど、それはそれで義務感だけでなく、なんでも好奇心を持ったら止まらない方だから。。。でも某NECイベントの座談会?はメンバーも去年と似通ってたりするし、去年のMCは残念ながら勉強不足だったりで、どうかなぁ・・と思うんだけど。

 あと「決断力」という本の中でも書かれていますが、羽生さんのお父さんは「仕事に行き詰まったら整理整頓」が口癖で、羽生さん自身も綺麗好きなのかと。どちらかというと羽生マジックなどという言葉が有るように中終盤の苦しい中から勝負手を放つようなイメージが有りますが、羽生世代で序盤の整理が大いに進んだと言われているように、競馬に例えると(唐突ですが)、好位差しタイプで、序中盤のイメージをうまく保って、その流れから外れないようにしながら、ここぞというタイミングでは自分からラストスパートに向かって動きたい方なのではないかと思ってます。(級位者のくせに生意気だぞ>自分)。もちろん、誰もがそう思うのかもしれませんが、先の菅井さんとの王位戦での感想とかを読んでいると、中終盤からの勝負所で躓いたというより、もっとずっと早い段階の局面で、イメージが湧かずにもがき苦しみ、それで後半の伸びを欠いたというコメントのように見えました。プロ棋士の方が、終わった対局の整理をどのようにしているのか全く想像できませんが(じっくり盤を前に一人反省会をやるのか、ぼんやり頭の片隅に研究局面をいくつも覚えておいて、ある時、そのうちのいくつかに対して日常生活のどこかでふと閃いて解決していくものなのか・・・)、いずれにせよ反芻しながら消化していくのではないかと思ったりしています。つまり言いたいのは、なんだかモヤモヤした状態だとパソコンのように、意外と無意識にメモリを食ってスピードが上がらないんだけど、スッキリしちゃうとその後は途端に処理速度が上がるというか。。。

 話が王座戦の行方からだいぶ逸れてっちゃいましたが、いろいろ考えだすと、有ること無いこと勝手に想像してワクワクするもんですね。俺だけかな??妄想癖とでもいうか…

 

 話変わって、今日はマイナビ1回戦の2局が有って、順当と言っていいのかと思いますが、西山さんが勝ち上がり、また里見咲紀さんも勝ち上がり、二回戦で両者対決です。咲紀さんが勝てば、夢の姉妹対決が見られそうですが、なかなかそれは厳しいかな?でも、頑張ってほしいです。咲紀さんは、いろんなインタビューとかで言ってましたが、やっぱりお姉さんが偉大なので、辛いことも有り、またお姉さんを身近で見ていたからこその厳しさも分かってるのかと思います。また、お兄さんが香奈さんにしろ、咲紀さんにしろ、見守ってあげる存在のようで、あんちゃん格好いい!(ネット情報とか、テレビで見たり本で読んだりしたことだけなのですが、まるで見てきたかのように書いてしまってますが。。。)そう言えば、将棋連盟の10月からの奨励会の予定表で、三段リーグだけまだ出てきてないようです。もう直に出てくるのでしょうが、今期はスタートが若干遅れているのでしょうか?

 

 いろいろ書き出すと、まだ書き足りないのですが(テストステロン出まくりか?)、明日も会社だし、今日はここまで。