私個人は22時くらいに天童から帰ってきて家に着きましたが、やっぱり途中竜王戦挑戦者決定戦の第三局が気になりニコ生を見続けていました。途中まで劣勢だったようですが、帰宅してからの局面では勝勢となり、終わるまで気が抜けないとはいえ最後は少し安心して観ていることができました。
感想戦を途中まで観ていましたが、やっぱり羽生さんは若いですね。相対的に絶対王者ではなくなっている状況なのかもしれませんが、本人はもともと、そういうこだわりは無くて、勝っても負けても将棋と勝負を楽しんでいるかのように見えます。もちろん今日は勝って気分が悪かろうはずはないと思いますが。今期通算勝率も5割は超えるけど6割は超えないというところにいますが、番勝負になれば勝ち越せば良い訳だし、まだまだ健在というところを今日は見せてくれたかと思います。
勝率だけでは語れないとしても、どちらかというと深刻なのは渡辺竜王の方で今期現在まで4勝7敗です。竜王戦だけは特別強いと言っても、流石にこれはキツイのでは?お二人の対戦成績は玲瓏データベースによると(この管理人さんの情報収集&メンテは凄まじいですね・・・)34勝34敗の五分。ちょっと前までは渡辺竜王が勝ち越していたはずなので現在は追いついているという状況になるかと。年齢は上でも若さで勝っている、それはいろんな意味でソフトの進歩により変わっていく将棋の定跡や研究方法などの変化を恐れず対応し、むしろ変化を楽しんでいるからではないかと思うのですが。ズバリ竜王獲得の可能性は相当高いと信じています。
(天童の話の続きはまた明日以降に。。。)