[将棋]8月 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 今週に入って加藤先生の5手詰めの詰将棋を解き始めました。70問まで、まずまず順調に解けている感じ。特徴としては、持ち駒2枚、3枚の問題が多いかなと。持ち駒3枚は、当然盤上の駒は動かさないと分かるし、2枚の時も守りの駒を取ってはいけないと分かる。あと盤上の攻め駒数がうんと少なかったり、逆に守り駒は沢山有ったりして、よく見て考えましょうという感じでしょうか?

 二コ生の叡王戦五段予選の解説に佐藤紳哉七段が出ていたので、水木金で3日に分けて見ました。安定の桂芸(スベリ芸^^;)と一転して真面目で分かりやすい解説で楽しかったです。3局ともズバリと戦型予想を当てて、未来から来たとか言ってましたし。。。聞き手の貞升さんとの化学反応も、じわじわとこぶから出汁が出てくるような微妙な味わい。えりりんや修三さんのような突っ込みタイプの方が聞き手だと、紳哉さんの性格からして沈没するか暴発するか、また逆に藤田綾さんや中村桃子さんのように包容力のある感じだと、丸く収まってしまうというか。(あくまで予想ですけど。)

 

 三段リーグは8/3と8/5で、8/5の方はまだ結果がopenになっていませんが、里見さんは1勝1敗でした。今期は残すところあと4局となりましたが、一局一局を大事にして、それを来期に繋げて欲しいです。