身辺整理 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 特に大きなことが有った訳ではないのですが、ノートPCをそろそろ買い換えようというのと、今日から3連休ということで、今のPC内のデータとか少し整理し始めたという話です。

 PCのデータ移行で一番面倒だなと思うのはメールで、今までずっとBeckyを使っていて新しいPCではどうするか?嫁と共用なのでアカウントを分けるとかも面倒なので、メーラー自体を別々にしていた訳ですが。。。最近嫁はスマホとかiPadの利用が多く、あんまりPC使ってないけど。それと、今まで(実は)うざいなぁと思っていたのはFacebook。無理やり友達感を押し付け合う異様な文化だと思うんだけど。昔の同級生とか、少し縁のある人とか、それって別に知り合いってことで十分だし、それでいいじゃん。お互いに本当に用事があれば電話でもメールでもコンタクトは取れる訳だし。。ただ実名登録なので完全退会すると再登録の時に面倒かなとか思ったので(そう思わされること自体が本当に面倒)利用停止状態で我慢しました。あと、アンケート応募するとポイントが付くとかいう涙ぐましい(長いアンケートに10分くらい答えて10円分のポイントがつくとかいう感じの)サイトと転職情報サイトを全部退会しました。全部合わせて一日に何十通も無駄なメールが来ていたので。

 PC内のデータがぐちゃぐちゃに保存されているので、これを整理しだしたら何時間あるいは何日もかかりそう。でも、この際少し手を付けておこうかなとかも思う。いっそのこと、昔のデータはきれいさっぱり全部捨てちゃえばどうかとも思うが、思い出は残しておきたいし。

 ということで、将棋の勉強が少しおろそかになっているのと将棋のことを書くのは、ちょっと後回し。