上大岡に行ってきた | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 最近のノートPCの事情を偵察に上大岡のヨドバシカメラとヤマダ電機に行ってきた。どちらも似たようなものではあるが、最近いくつか家電を買った時も大体同じ感じなのだが、ヤマダの方が店員の接客技術(商品知識+意味も無く不要なものや機能を売り込み過ぎない対応能力)は上のように感じる。

 それで私の欲するところはロースペックPCになりますが、一応現在家に在るものとの比較をしてみるとこんな感じです。

現在:東芝2008秋冬モデル、CPU:Core2DUO/P8400(2.26GHz)、メモリは4GB(OSがVista32bitでは3GBまでしか使わないとか)、HDD:320GBで8万円くらいで買ったような記憶あり。

下見:DELLの2機種、Windows10/64bit、メモリ4GB、HDD:1TB、DVDドライブとOfficeが付いてるところは共通、CPUは次の2種類を候補:

Celeron3865U(1.8GHz)、Corei3-7100U(2.4GHz)で価格は各々65000円と78000円。

 OSも違うので何とも言えないが(と言うか私はPC素人なので分からないが)、CPUベンチマークという英語のwebで見ると、結構古いものも含めて性能比較がしてあり、それによるとスコアは上の3つで1457、1700くらい、3857だった。Celeronだけ3855U(1.6GHz)と3955U(2.0GHz)が1694と1806と出ていたが、3865U自体は載ってなかったので、まあそのくらいかと推測。そうするとCeleronの方だと、今のと比べて何をやるに付けても、おおぉ~はええなぁって感動しないかな??(OSとかが違うんで分かりませんが。) また6~8年くらい使い回しそうなので、最低スペック品よりはちょっと上のものを買っておこうかなとかも思ったりする。二コ生を見るのとelmoをインストールしようって他に活用イメージがないけど。。。

 

 それから京急に行ったついでに、将棋まつりはやるんですか?と聞いたら、8/11~13で決まっているらしいけれどもパンフレットや案内が出るのはまだ先とのことでした。出場棋士とかはもう決まっていると思うけど、昨今の将棋ブームの影響で去年とかよりは運営準備や現場の仕切りなんかも気合をいれてやんないと現場パニックとかにならないとも限らず。