[将棋]忙しい週末 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 昨日は棋聖戦第三局の羽生vs斉藤戦、今日は竜王戦トーナメントの佐々木勇気vs藤井聡太戦と土日は結局二コ生を見続けることになりそうです。合間に森先生の必死問題を解きつつで目一杯です。さらにタイムシフトで谷川先生解説+里見咲紀さん聞き手の増田vs藤井戦も見てないところを見るなど、もうはっきりいって老眼には負担が大きく目が痛いです。(でも見たい)

 咲紀さんは、かわいくて死にそうです。究極の"きれかわ"(綺麗だけど可愛い)で、性格も謙虚で谷川先生と大盤解説で駒の受け渡しをする際ずっと両手で対応していました。ほとんどの女流棋士が基本はそうだと思いますが、たまに省略して?片手になっちゃう人とかいますし。まぁ、谷川先生だと若手棋士の場合よりずっと格上で緊張する度合も違うでしょうが。また谷川先生も親子ほど年が離れている訳でもあり、咲紀さんがメールを読む際に読めない漢字を横から覗いて助けてあげたり、今日は私のファンが多いので年輩の方が難しい漢字を使うのでと優しくフォロー。しかし谷川先生は55歳よりずっと若く見えますね。とか、いつもの二コ生とは少しテイストの違う新鮮味が有りました。それで、お姉さん(香奈さん)との話と言う点では、五目並べは咲紀さんが10連勝したとかありましたが、やっぱり、「サトイモ?いいじゃない」みたいなクールな対応が、なんとも。芋はやっぱりぼっちゃりしたイメージで本人に似つかわしくないけれど、キレカワの人のあだ名であればギャップが有ってよい気もしますが。逆になるほどピッタリということだとシャレにならなくなりますが。昔、深田恭子さんがフカキョンと呼ばれるのは嫌だと言ってたのが、何年かしてそれでもいいと思うようになったと言っていたので、もう少ししたら気持ちが変わるかもしれませんが、なにぶん今は本人が全力拒否しているので(その様子がまた、せつない感たっぷりですが)、他のあだ名かキャッチフレーズを当面は探すことになって、次の機会が有ればあだ名を付けよう第二弾となりそうですね。サトミン?、サッキー?・・・みたいな・・・

 そろそろ竜王戦が始まります。将棋フォーカスも有るし、てーへんだこりゃ。

 

以下、二コ生アンケート結果の追記-------

1.さといも:31.5%

2.サトイモ:3.8%

3.里芋:11.4%

4.里妹:12.2%

5.もうひとひねり:41.2% ←こちらが結論