マイナビ、負けてしまったのですね。そもそも今日は会社に行ったのが悪手だった。。。とか、くだらんことを言っても仕方ない。途中優勢だったということらしいので、なおさら残念ですが、人生、山あり谷あり。強いから勝つ、弱いから負ける。今日は今日、明日は明日。書けば書くほど支離滅裂になりそうなのですが最後に一言、里見さん、応援しています。
------↑ここまで電車の中--------------
今日はリアルタイムで見れなかったので、私的には臨場感に欠けるのですが。。。37▲9八香と後手の角筋からずらすのは後々の角交換後に不利ということで(たぶん)、ちょっとだけ後手に振れた。しかし、そもそも4△1四歩に5▲1六歩と受けるのはいけないのだろうか?(アマチュア感覚では絶対受けなさい、分からなくても取りあえず受けなさいと教わるので。。。)中盤、角交換して51▲5三歩成、52△同金あたりで苦しい感じとなりましたが、互いに敵陣に馬を作り64△7四香、65▲3五飛と展開し、66△3四歩あたりから先手ペースになったようです。棋譜中継の解説にも出ていましたが、101▲3二金と寄っての王手に102△同銀と取らず、102△同玉でその後の103▲4三銀で後手、上田玉の入玉の道が開けてしまったようです。111▲1八玉には112△2八金で詰みが有ったようで、それを逃れはしたものの後はずっと勝ち目の無い戦だったのかと思っていましたが、135▲2三龍、136△1六歩のあたりは結構粘って盛り返していたのですね。ただ勝ち筋が有ったのかみたいなことは分かりませんが。また、いつもは一手70秒で解析しているのですが、今日は時間が無いので一手30秒(しかもうちのPCは古い)のため110手目以降でグラフが乱高下しているのは計算不足の可能性が高いです。モニター見ていると結構、読み手が変化して収束しきれていない感が有りましたので。最後145▲1二歩では146△2八香までの即詰みとなりましたが、145▲1七同香、146△同香成、147▲同馬以下もう少し粘れたようですが、あんまり意味の無い粘りだったんでしょうか?-1000点まで行かない局面からスパッと終わってしまったのは珍しいというか、玉が狭いからなんでしょうが。。。
勝って強くなる時も有れば、負けて強くなる時も有るはず。今の里見さんは、勝つことより強くなることを目標にしていると思うので。。。頑張ってね。