[将棋]見落としと衝撃 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

女流名人戦第3局の大盤解説会申し込みの締め切りが17日までというのを見落としていました。箱根に行く前に申し込むか、帰ってから即、申し込みのハガキを投函しないと間に合わなかったんですね。。。完全な見落としでした。

 

衝撃は谷川会長が辞任の意向を表明した件です。JT杯の時でさえ人の視線を気にするかのようで神経を細らせていしたように見えましたし、箱根では、もともとスリムな体型の方ですが、弱々しくやせ細っているかのように見え、顔色も冴えなかったように今にしてみれば思います。年明けの上州将棋祭りでの挨拶は、三浦棋士への謝罪の言葉を口にし、私は立派なスピーチだったと思いました(二コ生でもそうコメントしました)。次の会長は誰もが納得する方と言えば、もう羽生さんしかいない訳ですが、現役タイトル棋士としての就任は大山時代とは違うでしょうから難しいと思うし、まだ棋士として対局に専念してほしいと思うものの、この窮地を救うという観点から可能性0では無いような気もします。ネットで名前が挙がっているのは佐藤康光棋士で、今期の勝率は約3割と厳しいところですがA級棋士ですので、踏ん切りが必要となるのは同じこと。状況を見守りたいと思います。私的には二コ生見たり、大盤解説会に行ったりとか、この楽しい世界が維持されてほしいと望むばかりです。いろいろと変化は有るとしても。。。