[将棋]1級取得 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

自分の将棋の実力がこれまでよく分かりませんでしたが、将棋連盟のネットで初段に挑戦という認定試験にトライして、10問中6問正解で1級ということになりました。7問正解だと初段認定だったので、惜しくもあと少しというところは、ハングル検定3級にいつもあと少し届かない自分らしいかなと。。。ただ初段認定の免状は3万円(+消費税)、1級は3千円なので金欠状態の現地点では1級で良しとして、免状申請し送ってもらうのを待っている状態です。なお初段以上は名人ほかの自筆署名入りなので、それなりの価値は有るかと。。

 

叡王戦で羽生さんが準決勝で佐藤名人に負けてしまったため、史上最強棋士、羽生さんvsコンピューターソフト、Ponanza戦は実現しませんでしたが、天彦さんに負けたのがせめてもの慰めかな。明日は叡王戦決勝戦3番勝負の第一戦:天彦vs千田で1日目が離せません。

 

それから木曜日に経済学者で有名なマイケル・ポーター教授の講演会を聞きに行きました。こういっては何ですが、非常に明瞭な発音の英語で聴きやすかったですし、何よりも元気なおじいさんぶりは半端なく、むちゃくちゃエネルギッシュなしゃべりっぷりで結構感化されました。お題はIoT時代のビジネス競争みたいな話でした。

 

あと、ここのアメーバブログがとうとうie9で書き込みできなくなり今は仕方なくDLしたfirefoxのブラウザを使っています。OSはVISTAのままなんだから、こっちは良くてie9が駄目というのはなんか変な感じですが、書けなくなるよりはいいかってことで一応納得。