道草 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

小学生の時って、学校から無駄に道草しながら家に帰ってきたりしてましたが、なんだか昔が懐かしいです。


寄り道って言うのかどうか分かりませんが、土日になんかちょっとやろうとすると、ついつい別の事をやってしまうという。。。今日も仕事がちょっと有るんだけれど(有ったんだけれども)、そういう時に限って韓国語の勉強始めちゃったり、自分は何しているんだか。。。逃げているのかな?ついでながら、久しぶりに語尾変化の勉強をしてたら、変則動詞(特にㄹ変則)はやっぱりクセモノですね。


目的が有って目標を立てるべきとか言いつつ、検定試験とかが有ると受けずにはいられないって気持ちも有るのかなとか思うようになりました。韓国文化に馴染むために楽しく学ぶことが目的なら、検定試験を受ける必要はまったくないはずだから。試験を受けるというので勉強しやすくなるのか?ニンジンぶら下げ理論というか、山が有るから登るというのか。


あとケーブルTVでKBSのスーパーマンが帰ってきたを見ているのですが、来週で三つ子ちゃん最終回とか。韓国本国では、数週間早く放送しているのでもう終わってしまっているようですが。サランちゃんも卒業とか。今はユジンさんの娘でロヒちゃんって、まだちっちゃい赤ちゃんが登場したんだけどかわいいですね。で、(いつもながら話がどんどん飛んですいません)부탁해요 엄마にユジンさんが出ているんですが、綺麗ですね(綺麗とかわいいがミックスした感じ?)。と思って、最近深夜番組で昔の韓国ドラマを何気なく見ていたら、イ・ボヨンさんとユジンさんが共演しているドラマが有って、いいなと思いつつ寝てしまった。貸しビデオ屋とか行けば有るかもしれないけど、一回見出すとエンドレスになっちゃうから、そこが韓国ドラマの怖いところ。。。「ラストダンスは私と一緒に」だったと思うけど、珍しく20話で短めなので、来週GEOに行くか?


テハン、ミングッ、マンセ、サランへヨ~。


以上、寄り道だらけの投稿でした;