1円ももらってません! | 自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

経験が毎日の土台、これからの土台。
起業したい、転職再就職したしたい、これまでと違うことをしたい、
○○したい、を応援します。

その講座を初めて受講したのが、3年前。

育児に悩んでいるママさんだけでなく、元気いっぱいなママさんにたくさん会えました。


当時の私は 前職に復帰したものの、ドクターストップにかかり休職中の日々。

(身体壊してたことに気づくヒマもないまま、働きすぎ&完璧にやりすぎ の人でした)


当然、自宅療養なんてできずに 子供を連れて、いたるところへ顔を出し、

毎日毎日ママ友とランチやら、サークルやら、管理しているママコミュのオフ会やら・・・で

スケジュール帳がいっぱいでした。ドクターストップなんてヘのヘのカッパッパー(なんちゅう死語)


だって、「復活してやる!」気持ちが強かったんだもん。止まってるのがイヤだったんです。


そんなことしてるうちに、ママ友とかなんとかとのトラブルがあって、

ああああああああ、めんどくさい やっぱり私は外に出てやる! と思ってネットふらふらしていたときに見つけたのが 

ママのイキイキ応援プログラム(通称:ママイキ)でした。

自分がママだからどうとかではなく、「コーチング」というキーワードにヒットしたことと、会場が関西だったことの

2つで受講決定。


受講内容は まさに 目からウロコ。 こんな講座受講したことない!

人材に関わる仕事だったから、コーチングは知ってたし社内でも実践できてたほうだったけど、


こんなふうに ママに視点をおいた講座は初めてでした。初日からどっぷりはまりました。

私たちの目標は、「いいお母さんでなく、ハッピーマミー」なのです。

事実は一つ、憶測はしない 叱ると怒る 感情を大事にする などなど。

ひろっしゅコーチの言葉のボールは 1000本ノック並み。自分に必要なモノたくさん受け止めました。


そして、私自身が 「近所でやりたい」「もっと知って欲しい」と強く願って その5ヵ月後には

自分が主催者となって 40名強の受講生を集め、ママイキ@北大阪を主催。

会場手配から、受講生の募集、申込み管理から 託児手配、会場準備や受付まで、

何もかもが主催活動の一つ。


そして、自分も受講! 当日は あーやっと受講できる。。。。という、

喜びでいっぱいだったことを覚えています。


ママイキ主催の特徴は

・普通のママがこの日のためだけにチーム結成

・誰からもやれとは言われない 自発的行動

・自分が受講したいから主催する。当然受講料払って受講する

・集めた金額は コーチへの支払いと、会場費等の諸経費に全額あてるため主催者への営利はない。


ほんとに、自分が受講したい 他の人にも伝えたい 地元にひろっしゅコーチを呼びたい

そんな一心からの活動です。

人を集めたり、お金を管理したり、、、と主催活動はしんどいです。

さらに

開催したことによって何かがあるわけでもない。(社会的立場とかコーチからの謝礼とか)


そのぶん、自分が自分に与える素晴らしいモノがたくさん得られます。


私が主催を終えてから、親友に「ねぇ、ほんとに1円ももらってないの?」とこっそり聞かれました。

本当ですとも。 1円ももらってないというか、もらう ということすら考えてません。


今では 関西を中心に全国で「ママイキ主催したい!」という主催者さんたちのお手伝いをしています。

もちろん、誰からも何からも1円もいただいていません。というか いただこうという気持ちがありません。


お金が欲しいわけではない

それ以外に得られるものがたくさんある。


それが ママイキ なのです。関東を中心に口コミがメインで広がっている講座。

1会場40人から50人を超えるママさんがその講座を受講されています。


関西での次は 滋賀のママさんがたちあがりました。

詳細はコチラ ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/mamaikibiwa/


大阪から1時間ほどでいける 滋賀県大津市。遠く感じるけど、意外に近いんですよね。

ぜひ、ブログのぞいて、気になったら受講してみてください。

私も当日会場におります♪


くさわけ たえ