働くママのおおざっぱな料理 | 自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

経験が毎日の土台、これからの土台。
起業したい、転職再就職したしたい、これまでと違うことをしたい、
○○したい、を応援します。

ママは~楽せず楽しく~たえりゅう(妙流)-SH350279.jpg

ママは~楽せず楽しく~たえりゅう(妙流)-SH350280.jpg


見た目が同じだけど(笑)味違います。パスタとシチューです。


苦味のある春野菜を美味しくいただきます。 我が家は春菊です。


春菊 : カロチンが豊富。皮膚や粘膜を強くし、消化器系や呼吸器系の抵抗力を強くする。
ビタミンAの効果として美肌効果があり,肌のトラブルに効果があり。
ビタミンCの効果として,風邪予防や疲労回復に効果があります。
胃腸の働きを良くして,便秘や胃もたれなどの胃腸のトラブル改善。痰をきり,咳をしずめる効果もあります。


菜の花 :

カロチン、ビタミンB1・B2・C、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維、等豊富な栄養素をバランスよく含み、ビタミンCはほうれん草の3倍。免疫力をアップして風邪予防、また異常をきたした細胞の増殖をさえる効果が高く、血栓予防やガン予防にも効果があります。


。作り方。

先にルーになるもんを作って途中で分割します。

用意するもの

 苦味ある葉っぱ野菜 (春菊とか菜の花とか・・・・)

 ホワイトソース(手作りの場合は先に作っておく。市販のでもじゅうぶん!)

 牛乳

 フードプロセッサー もしくは ミキサー


手順 (できあがったものを A とします)

  (ホワイトソース手作る場合は先にソース作っとくこと!)

 1、 フープロに 葉っぱ野菜 を入れて

    「ブインッ ブインッ ブインッ」とスイッチを入れたり切ったりして葉っぱをみじん切りにする

    (ブイーーーーーーーーーーーーーン」としちゃうと 青汁になるので注意。

 2、鍋にホワイトソースと一緒に入れて、牛乳を少し足して弱火で均等になるまで混ぜる。

   注意!混ざれば可。やりすぎると色が悪くなります)

 

パスタ

 追加の具 シーチキン とか ウインナー とか 鶏肉 とか なんでも

 1、パスタをゆでる 

 2、フライパンに 追加の具 をバターで炒める 味付けは軽い塩コショウと 最後に 醤油!

 3、Aを投入して混ぜる

 4、パスタと和える このときに オリーブオイルを垂らしてみてもいいかも。


★シチュー

 追加の具 肉 タマネギ+きのこ あとはジャガイモとかニンジンとかシチューに入れる野菜たち

 1、深めの鍋にバターを入れて 肉をいため 次にタマネギ投入。塩コショウでしっかり味付け。

 2、残りの具を入れて軽く炒め、水を具の高さの半分くらい入れて火を通す。

   ここで 固形ブイヨン を入れるとコクが出ます

 3、いい具合になったら A を投入 火は弱火!

 4、お好みで 牛乳や生クリームを


 ポイント! もしとろみが足りなかったら、ミキサーかフープロに牛乳と小麦粉を入れてガーーーーって

 かき混ぜたものを 入れて調整してください。

 ちなみに、私は最初のホワイトソースもこれ使います。ダマにならずに簡単楽チン。


写真のシチューは ジャガイモとかニンジンが入ってません。ストック切れに途中で気づきました・・・orz


我が家は、主人の帰りが遅いので、時間差で夕飯になります。

先にパスタで私と娘が夕飯を済ませ、シチューは主人の夕飯用です。


帰りにジャガイモ買ってきて!と主人にお願いし、塩ゆでしたジャガイモに、

上からこのシチューをかけて食べてもらいました。よいおかずになりました。


私と娘は

翌朝、冷ごはんとチーズ入れて、リゾットにして食べました。