残念ですが、あと7日です | 自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

経験が毎日の土台、これからの土台。
起業したい、転職再就職したしたい、これまでと違うことをしたい、
○○したい、を応援します。

職業訓練校は、就職をするための学校。


今のクラスは3ヶ月講座で 今月末で終了です。

いろんなコースがある中、PC、簿記会計、総務事務(給与)、パソコン会計 を総合的に学ぶクラスで、

授業のすべてを私が1人で担当しています。

日々ビジネスマナーやビジネススキルを磨きつつ、その中心にあるのが 就職支援


就職支援には、「就職する力」と高めてより早く就職できるように、「支えて応援する」という役割があります。


転職活動は、本当に今、難しい時代。

求人が少ないし、条件を緩めて探しても、なかなか応募までたどり着かない。。。

それでもモチベーションを高めて、就職活動を続けないといけないんです。


なぜなら、、、この職業訓練を選んだのは受講生自身なのだから。

言い訳はできないのです。


勉強は本当にがんばってました。

毎日きちんと通って、簿記は受験レベルにまで達し、給与計算もできるようになりました。

みなさん、一からの学習でしたので、その成果はとても大きい。

でも、

就職活動に結果を出せないまま、3ヶ月が過ぎようとしています。


水曜日の朝、授業開始の前に声を大きくしていいました。


「残念ですが、あと7日です。

今からあわてて応募したとしても、

この訓練中に面接などの結果が出ることはゼロではないですが

非常に難しいです。


ならば、この7日間、とにかくがむしゃらに何か動いてみてください。

学んだことを一つでも多く実践してください。

応募書類を仕上げる、自己PRを仕上げる、志望動機の練習、どこかに一件でも応募する。

なんでもいいんです。


思いつかない人は、

ここに来たときの気持ちを思い出してみてください。

ここに来ることを決めたこと、この3ヶ月どう過ごすかを考えたこと、結果どう過ごしてきたのか。

自分とよく話し合ってみてください。 3ヶ月は決してムダではなかったと気づきます。

気づいたら何か「行動」という形を残してください。


それが、みなさん1人1人の職業訓練の成果物です。結果です。

結果残さずしてこの3ヶ月過ごした意味はありません。そう思いませんか?


ときには、厳しいことも伝えます。

だって、訓練が終わったら 1人っきりで 次のステージに向かわないといけないのですから。。。

一緒に肩を並べて情報を共有しながら日々過ごすことは、もう終わるのですから。。。


あれから3日。

偶然見つけた求人に急遽応募し、その日のうちに面接。即、仕事が決まった受講生がいました。

80人の応募から、20人の面接をし、最終的に2人が内定。そのうちの1人になれたそうです。


来週から出社になり、今日が最終日になりました。急な知らせに私もとてもびっくり。


「たえ先生に言われて、そうだ、何かしておかなくちゃ! と思ったんです。

すぐに動いてしまいました。」と、

最後に伝えてくれました。


とってもうれしくて、涙が出そうになりました。でも私は泣かないことにしています。


就職決定はゴールではないんです。

これから先、学んだことを活かしてもらえるように、元気と勇気をプレゼント♪


 しっかり握手をして、ハグして、たくさんの笑顔で見送りました。

 笑顔で「ありがとう」を伝えます。


私の仕事は こんなステキ感が用意されている仕事なのです。