幼稚園と保育所の両方行きます | 自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

経験が毎日の土台、これからの土台。
起業したい、転職再就職したしたい、これまでと違うことをしたい、
○○したい、を応援します。

今日は仕事はお休み。幼稚園の一日体験入園でした。


一人娘がこの春から幼稚園に行きます。


幼稚園からバスで降園、バス停まで保育所の先生がお迎え、私の仕事帰りまでは

保育所で過ごします。


すばらしいシステムでしょう?


幼稚園は専業ママさん、もしくはパートタイムママさんが利用するものだと思っていました。

仕事をしている以上、未就学中は保育所だと思っていました。


でも、お世話になっている保育所では、幼稚園との並行保育も可能。

提携している、、、とかそんなのではなくて、あくまでも保育所側のサービス。

希望すれば、朝、保育所へ登園させ、バスの時刻に先生がバス停まで送り、、、もお願いできます。


そう、娘の行っている保育所は、無認可。


無認可だからこそ、柔軟な対応が可能なのです。


無認可だけどビルの屋上が専用の庭もあり、

天気のいい日はお外遊び。冬は餅つきや凧揚げ、夏はプールや流しそうめん、とても楽しい環境です。

保育のシステムも1週間ごとにカリキュラムがあって、季節を感じさせる保育内容がいっぱい。

夕方からは毎日外国の留学生が日替わりで来て、英語の遊び時間。


保育時間は18時までですが、実際は19時まで。18時に終わる会社でも余裕でお迎えにいけます。

夜は・・・・・夜中の2時まで保育してくれますし、急な出張の場合はお泊りも可!

当然、夕食もあり。


いたれりつくせりだと思います。


無認可で約20年。この歴史も素晴らしくないですか?

(園長はシングルで3人のお子さんを育てられた!)


以前、前職勤務のとき、帰りも遅くなり、子供は1歳。仕事と育児でくたくただった私に、

園長先生が、、、

「おかあさんがしんどくなるような保育所は意味がないでしょ?できるかできないかは、こっちが決めるから、なんでも希望や相談があれば、言ってちょうだいね。」


両親も実家もない私には、超ありがたい一言でした。何かあってもこの保育所がある。

好きな仕事を好きなだけやっていける。子供がいるからってあきらめることはないんだ・・・!


働くママの強い見方、ここにもいてくれました。


というわけで

この保育所に通っているから、幼稚園にも行けるし、

私も、好きなことを好きなように(笑)させていただくことができているのです。