楽チン朝ごはん | 自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

経験が毎日の土台、これからの土台。
起業したい、転職再就職したしたい、これまでと違うことをしたい、
○○したい、を応援します。

働くママンにとって、朝はできるだけ早く!できるだけ楽に! 大切ですね~


こどもはゆっくりご飯食べるし、そのあとも手がかかることもある。

ついつい はーやーくー ってせかしちゃったり?


私も昨年まではそうです。 はーやーくー とか おいてくよー とか毎朝のセリフ。


原因は 食べるのが遅いから。


そこをちょこっと変えてみることにしました。

最近はこーんな感じです。


今日はなんにするぅ? と寝床でウダウダしている娘に問いかけながら起こします。

のりー とか まぜまぜー とか ぷいんぱん と答えを聞いてから 作り始め。

どれもこれも10分もかからないので 楽チン朝ごはん です。


娘の最近の朝ごはんお気に入りはこの3つ。


・のりまき (いわゆる オニギリの代わり) + おみそ汁

 のりでご飯をくるるんと巻いて輪切り!一口サイズでオニギリより食べやすい!

 具は鮭とかとろろ昆布とか、、、、


・混ぜ混ぜごはん + おみそ汁

 納豆に卵を入れてご飯入れて混ぜる! 納豆は半分以下の量(そうしないと納豆ご飯になって苦情続出)


・プリンパン (パンプディングね。)+りんごorみかんのジュース(ハチミツちょっと入れてミキサーでガー)

 鍋に食パンをちぎって入れてバターで軽く炒めておく。 卵と牛乳と砂糖を別で混ぜて鍋に追加して

 火にかける。

 煮立つ前に蓋をして放置! しばらくしたらパンプディングのできあがり~


しっかりいろいろ栄養のあるものを作らなきゃ、、、って思ってがんばってたときは、毎朝大変でした。

野菜にーご飯にーおみそ汁の具はー あ!魚もいるねー と。


食べるのが遅いに上乗せして、食べたくないものはあからさまに残したりゆっくりにしたり。

基本キライなものはないんですが、気分によってかわってみたり。

時間がかかって、結局その他の仕度も遅れがち。


いっつも はーやーくー と娘をせかしてました。


そもそも、いろいろ作ることで 「ちゃんと栄養のある朝ごはんをしっかり食べさせている」私が、

いいお母さんな私だったのです。

私自身が得るのは「自己満足」だけ。娘に私の勝手な都合を押し付けていたのです。

いいお母さんのベクトルが違ってました。

毎朝イライラするのが苦痛におもうようになって & 自己嫌悪です。 


どうしたら 楽しい朝ごはんタイムになって

朝のしたく時間を短縮できるか。。。


考えた結果

朝は 娘が好きなものだけを食べさせよう!っていうことに決めました。

好きなものだったらニコニコパクパクと食べてくれますもの。 


明日はなんにしようかなー(って結局↑の3つのどれかですけど) と言いながら楽しい食事タイムです。


気がつけば

我が家では、はーやーくー がなくなってきました。

楽しい朝ごはんタイムがおなかも気持ちもほんわかいっぱいです。


さぁ、明日はどの朝ごはんになるのかなー