花粉症なの?!?! | 自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

経験が毎日の土台、これからの土台。
起業したい、転職再就職したしたい、これまでと違うことをしたい、
○○したい、を応援します。

先週からいきなりの鼻づまりとノドのかすれ。同時進行でなかなかツライです。


とうとう耳鼻科を受診しましたら・・・・「この時期にその症状は 花粉症 だなー」と。

もともと、アレルギー性鼻炎 の診断はされやすい方ですが、花粉症と言われたのは初めて。


耳鼻科の先生の予言は

「これからもっと、

鼻ズルズル、目がシバシバ、喉もイガイガ してくると思いますよ」


はい、イヤ過ぎです。さらに、 「念のため検査」(⇒何のため検査??)と採血されました。



私は職業訓練校の講師やってます。

今月末で終了の受講生約30人、今週の授業は「給与計算」がメイン。ちょうど年末調整のことがテーマで、

当然 しゃべりまくりの授業 なのです。


受講生のみなさんには へんちくりんな声で授業をすすめることになり、かなり申し訳ない・・・

申し訳ないを通り越して、気持ちがしんどい です。ショック!


私の不思議の一つに、声の不思議 があります。

今回のように、休憩時間は通勤時は 思ったとおりに声が出ないのですが、授業中は思った以上に声がでてしまう。

自分のプロ根性?!ってものに驚かされたりもします。でもでも心のどこかで しょんぼり気味。


今日も、ごめんなさい の気持ちいっぱいで授業を進めました。

すると休憩時間に、

「ずいぶんよくなりましたね!」

「先生が気にしているほどおかしくないですよー」

「言われてみれば変かなー と思う程度で、後ろまで聞こえてますよー」 と 

受講生さんからやさしい言葉をいただいて 気持ちがぐーんとアップ!!

いつもどおりで ノリノリ授業をすすめることができました。


相手が気にしていることをさりげなく「大丈夫」と言ってくれるやさしさに感謝です。

ありがとう♪


さあ、しっかり元にもどせるように改善改善!


ハーブティのブレンドを 花粉症対策 に変更しました。

 ・ジャーマンカモミール

 ・ペパーミント

 ・ネトル          ペパーミントの爽快感が詰まっている箇所をスッキリしてくれるお味です。