医療費控除、知らないと損するかも | 自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

経験が毎日の土台、これからの土台。
起業したい、転職再就職したしたい、これまでと違うことをしたい、
○○したい、を応援します。

確定申告の期間にお休みがあるのは、今日だけ!!

ということで、早々に確定申告に行ってきました。

たまたま主人とも休みが重なったので、娘も一緒に家族で税務署に。


税務署、空いてました。

パソコンでシャカシャカ~っと処理をして終了です。


説明担当の「アルバイト」と名札をつけたスタッフの方々が、来署される方全員のフォローをしていました。

パソコン(e-tax)を推奨して、便利になるようになったら、なった分だけのフォローも必要なんだなーと横目で見ながら・・・

これからもっと来署者も増えるでしょうね、おつかれさまです。


確定申告といえば医療費


医療費は毎年集計しています。 いつも思います。


あー去年も大きな病気やケガがなくてよかったなーって。
医療費多い=たくさん病院行った ってことでしょ?

うちは元々 めったなことで病院には行かない(薬漬けにするのがイヤなの)から超えることはこれからもないと思ってますが、

こればかりはいつどこでどんな風に医療のお世話になるかわかりませんから、

病院までの交通費や市販の薬代合わせても、医療費の金額が少ないのは

家族の健康を守る身としては、本当にうれしいことなのです。


そうそう、医療費控除について、(ネットのニュースにもあがっていましたね)


医療費控除をうけるための医療費の計は10万円だけでに焦点をあてていませんか? 


課税標準(給与所得控除後の金額)の5% と 10万円 を比較し、低い方の金額を超えた場合

控除の対象となる んです。


知らないと損しちゃうこともあります。手元にある源泉徴収票をもう一度確認して、

昨年の医療費、集計してみてくださいね。


そしてもうひとつ。

先生業や起業家のみなさん、確定申告のお手伝いもおまかせくださいね。(←こっそりPR)

会計ソフトでさくさくっと済ませちゃいますよ。