できる女は・・・やっている?! | 自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

経験が毎日の土台、これからの土台。
起業したい、転職再就職したしたい、これまでと違うことをしたい、
○○したい、を応援します。

むかーし。

かっこいい女、できる女 で生きていたつもりのとき。

雑誌だったか誰かのコラムだったか忘れちゃったけど、できる女は午前2時に起きる!っていう内容を読んで、これだ!って思いました。早寝して2時に起きて・・・というものです。


当時は仕事で夜中に帰ってそこからまたネットで遊んで寝るのは3時とか4時下手したら寝てない。

そして、また7時におきて出社。

身体に悪い生活パターンを続けていて、当然早く寝て2時に起きるは実現できず・・・

かっこいい女できる女 実践できてないじゃん、と自己嫌悪

そして 開き直りです。かっこよくなくたっていいもーん


育児休暇明けで仕事に復帰したときも、唯一の専業主婦時代の退職後の一年も、

相変わらず

育休中や、復帰した会社を辞めた後の期間なんて、ほんとにダラダラと過ごしてました。好きなときに寝て、好きなときに起きる。

夜中まで起きてて3時にメールとかmixi日記アップが日常的です、

外に自分をさらさない分見た目も荒れ放題(笑)


そろそろ社会復帰しようかなぁと思ったとき、

ずっと頭のどこかにあったんでしょうね、「できる女は午前2時に起きる」 がふっと頭に浮かんで、今だ!やってみよう! と思いたったのです。

きっかけはゆうべは子どもと一緒に寝てしまったので何もできませんでした・・・」という自分や周りへの言い訳から。


子どもと一緒に寝て、朝自分の起きれる時間に起きればいーじゃん!って。


今は・・・・たいてい10時には寝て、4時くらいに起きています。

睡眠時間を6時間とることを考慮して、2時おきは難しいと判断して、4時起きです。

実行しはじめたときは、10時に寝て起きたら7時、あー失敗。12時過ぎに寝てしまって4時に起きたら寝不足で朝二度寝・・・あー失敗。

なんてことを繰り返しつつ、約半年くらいかかってなんとか 早く寝て4時に起きる!を習慣にすることができました。

4時に起きてから、我が家の朝が始まる6時半までは自分だけの時間です。


2時間半あれば、下手したら映画一本見れますし、ゆうべ録画していたドラマも次の日の話題に遅れることなく、見ることもできます。

本を読む時間でも、ぼーっと足湯する時間でも、ネットタイムでも、その日の仕事の準備でも、

なんにでも使える時間です。 まさしく自分時間。


この朝の時間に何をするかは 決めないこと これが唯一のルールです。


注意することは。。。。この習慣を 絶対! にしてはいけないということ。

 できなかったらできなくても「今日は遅寝にしちゃった」と思えることが大切です。

「今日はできなかった」と できなかった を心に残さないようにしなくちゃ しんどい ですからね。


みなさんもぜひお試しあれ!

(って今日は遅寝なのです。)


この早寝早起きの習慣が、ダイエットにもつながって、相乗効果を招きましたよ!

これについてはまた後日に!


ペタしてね