うれしいプレゼント | 自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

自芯を持って自分ストーリーを描く!楽せず楽しく面白おかしいライフキャリアをクリエイト!

経験が毎日の土台、これからの土台。
起業したい、転職再就職したしたい、これまでと違うことをしたい、
○○したい、を応援します。

就職支援の講師やってます。今月いっぱいで卒業になる受講生さん。

バレンタインが近い!ということで、近所にある小倉山荘のこのお菓子 をいただきました!

バレンタインなんて私には無関係・・・だったのになぁ うれしいプレゼントです。


今日の授業は「総務事務」、内容は給与計算&賞与計算です。


意外にね、給与明細書の内容って知ってる人少なくて、

なぜ、社会保険料や税金が給与から引き去られないといけないのか?とかいう疑問もなく、「天引きされる」が当たり前に思ってる方多いんですよね。


社会に出たときにはじめてもらったお給料。

支給・・・にはたくさん金額が書いてあるのに、手元には8割くらい?2割はどこいったんですか?いつもらえるんですか?と

当時「新人類」と呼ばれた世代のわたくし、事務課の方をひっつかまえて聞いてました。

説明、さっぱりわからんかったけど(笑)


自分の働いた結果(お金)が何に使われ、自分を雇ってくれている会社が、どれだけ社会に貢献しているのか、

知っていると知っていないでは、働く・・・気持ちにちょっと違いがあるんじゃないかな?


担当している授業の中で私が一番得意な 総務事務 の授業。

しっかり学んで、なにかの気づきが これから就職を予定している受講生の皆さんの中に芽生えればよいなぁ。。。と思ってます。]

~楽せず楽しく~たえりゅう(妙流)