12月に入り

いよいよ受験が

差し迫ってきた気がして

少し落ち着かない時期ですねアセアセ

 

早いもので

娘が受験したのは

もう3年前ということになりますがびっくり

 

やはりこの時期になると

母として

娘の志望校について

あれやこれやと考えていたことが

思い出されます。

(娘に迷いはないようでしたが笑)

 

振り返ってみると

本当に

無駄に神経質になりすぎて

本人の邪魔をしていたなぁと

色々と反省することも多いですが笑い泣き

 

12月の三者面談で

学校、塾ともに

先生に背中を押して頂いて

親子ともに

前向きになれた気がします。


 

模試で

なかなか結果が出せない場合は

もちろんですが

ある程度の成績を取れていても

やはり受験生の心は

どこか不安と隣り合わせ。

 

この時期から

まだまだ力は伸びていきますし

ご家族の皆様は

ぜひぜひ

最後までお子様の力を信じて

 

「大丈夫だから頑張れ!!

と、第一志望へ

強く背中を押してあげる

存在であってほしいなと思います。

(自分はできなかったので…笑)

 

近くにドーンと構えて

応援してくれる存在があった方が

本人の迷いもなくなり

より力が発揮できるのでは

ないでしょうかグッ

 

模試の判定は

あくまでもただの目安!!

受験生の皆様も

自分を信じて

頑張っていって下さいね炎

 

 

 

【娘の三者面談の思い出】

★学校の三者面談

「第一志望のこと以外考えたくない」

という娘に対して

「わかった!

 じゃあとりあえず

 共通テスト頑張ろう!!

 800点取れなかったら

 終わってからもう一回面談ねウインク

とサクっと言われ

ただ前を向く心を持てました。

(※点数は2021年度入試の目安です

  2022年度以降難化しましたのでアセアセ)

 

 

★塾の三者面談

「共テでどれくらい取れれば

 第一志望に出願してもよいか」

と質問した私に対し

「センターの過去問添削を見ても

 共テで多少失敗したとしても

 それほどの失敗にはならないと思う、

 赤本添削の結果含め

 第一志望でいいのではないか」

「〇大でしょう!!GOだと思いますグッ

という返答ラブ

本人も持ち上げられてやる気UPグラサン

例えウソでも

背中押されるとやる気でるかも笑