学校の面談が終わり

娘はその後、迷いなく

「第一志望に向けて頑張るのみ」

という意気込みで

頑張っていたように思います。

 

その一方で

相変わらず

共通テストへの不安も

抜けきらない母でしたが…笑

(往生際悪すぎ笑)

 

12月の半ばには

無料講座を取っていた

T進予備校にて

三者面談がありました。

 

以前にも少し書きましたが↓

 

学校と比べて

予備校は

「チャレンジさせる」

という傾向にあるなと思いました。

 

もちろん、色々と親身になってくれて

いいアドバイスも頂けますが

結局は「企業」

 

実績出してなんぼ、ですし

その年の進学実績が

次年度の生徒数にも

影響するでしょうから

その辺は仕方ないですね笑


でも、不安が募るこの時期

それもありがたいことだったかも?笑

手放しで後押ししてくれる人がいると

本人も自信がつきますのでウインク



学校の面談は

学校を通してやった模試の結果と

娘が持っていた

冠模試の結果を元にした

話し合いでしたが

 

こちらの予備校では

★赤本10年分添削

★センター過去問5年分添削

★試行調査2年分・予想問題2回分添削

 

をやっていたので

実質、参考となる自分の成績が

二次→10回分

共通テスト→9回分

のデータとしてありました。

+で、T進で受けた冠模試2回分

の結果を踏まえての面談。

 

夏休み後半以降の

成績の推移も参考にして

現在の力、今後の伸び予想などとともに

志望校、他の受験校についても

1時間ほどかけてガーン

丁寧にお話していただきました。

 

私自身が一番聞きたかったのが

「共通テストで

 どれくらいまで取れたら

 第一志望に挑戦してもいいか」

ということだったのですが

 

講座で提出していた

赤本添削、共通テスト対策から見た

現在の様子や模試の結果を見ても

多少失敗したところで

それほどの失敗にはならないと思う、

第一志望でいいのではないか、と。

 

データとして

具体的な点数が残っているので

何となくですが

説得力があるというか笑

 

結論として

「〇大でしょう!

 Goだと思います」

と、第一志望を強く推して頂き笑

親子で力をもらって帰ってきました爆  笑

 …予備校の思惑アリかもしれませんが

まんまと乗せられる親子笑 



以前少し書きましたが

この時

視野に入れていなかった

私立の医学部についても

「練習用に受験してみたら?」

と結構な圧で勧められました笑

 

K大、J大当たり、って…

ここは乗せられなくてよかった笑

娘が

「受かっても行けないのに

 受けてどうするの?」

って。ごもっとも爆  笑

「大体、K大とか絶対無理でしょ、

 二次本番前に落ちて自信なくすだけ」

とのことでした。

…ですよねタラー 

受験に費やす時間も、受験料も無駄!!

 

その後

娘が少々悩んでいた

この時期の勉強法についても

かなり真剣にアドバイスしていただいて

スッキリして終了。


こちらの面談では

「大丈夫!!」と

強く言って頂けた気がして

親子ともに心強かったです。

 

学校、予備校、ともに

面談して思ったのは

いくら私が色々と

情報収集したとしても

実際に受験生を何人も見てきた先生方には

かなわないなということ。

受験のプロ、説得力大。

親子で助けられたと思います。

学校、予備校、全てに感謝お願い

 

そんな感じで

あとは共通テストに向けて

さらに力をつけていくのみ!!

と、年内の面談は終了しました。


 

昨日記載した12月の勉強内容について↓

 

娘から電話で補足が笑

(熱烈なフォロワー?笑)

 

12月前半に

二次対策に力を入れていたのは

共通テスト対策を本格的に始めるに当たり

いったん区切りをつけるため。

とりあえずの

総仕上げが目的だったようです。

 


以上、

まとまりない文章ですみませんアセアセ

参考になれば幸いですキラキラ