ご無沙汰しております。

あっという間に11月も中盤。

共通テストまで

あと2か月と少しですねアセアセ

月日の経つのは本当に早いですダッシュ 



我が家の高2ムスコも

あと数ヶ月で受験生…ガーン



なんと。

ムスコ、勉強を開始しました!!爆  笑


 

…感激して

泣きながらこれを書いてます(ウソ笑)




今まで、とにかく

継続して勉強することが苦手でタラー

ついにスイッチ入ったか?

と思っても

数日しか続かない笑い泣き

ということがほとんどでしたが

 

★早起きして学校に行き

 授業開始まで勉強

★部活後は自習室に寄って勉強

(そのまま帰宅した場合は

 リビングで勉強)

★お風呂から出たら寝るまで勉強

★休日の部活後、試合後も

 自宅で勉強

 

という日々を

1か月続けています!!爆  笑

 

…まだ1か月ですが笑

なんとなく

今までとは気合いが違うので炎

続けられるのではないかという

気がして応援していますキラキラ

 

 

夏の三者面談で

担任の先生に

「夏休みで変われないと

 厳しいよ、

 その後もズルズル行っちゃうから」

と言われるも

相変わらずのノー勉強を貫き笑い泣き

 

中3の時

塾の三者面談で言われた

「勉強体力」をつけられないまま

高校生になってしまったことを

心配していました…↓

 

中学受験、高校受験ともに

直前の追い込みで

運よく合格できてしまったため

 

変な成功体験が

大学受験の勉強をしていく上で

妨げるような気がしてタラー

 

高校に合格した日

思わず

「こんな風に

 大学受験も上手くいくと思うなヨ」

的な話をしてしまい

 

「合格したんだからさ…

 今日ぐらいは

 祝ってくれてよくない!?

と言われ

そうだよねアセアセごめんごめんお願い


というやりとりがあった我が家昇天

(ダメ母笑)

 

 

そんな彼が

なぜ急にやる気になったのか?

 

主人が

「頑張ってるな~」と

声をかけた時

「修学旅行終わったからねグッ

と答えていたのでウインク

 

多分、修学旅行から帰った後に

ムスコに軽く言ってみた

 

「〇高(娘の母校)では

『修学旅行が終わったら

 受験勉強を始めましょう』

 って言われて

 みんな勉強を始めるらしいよ」

 

と言う話が

効いたのではないかと…グラサン


「え?〇高って修学旅行いつ?」

と目をキラっとさせていたのでキラキラ

 

娘の母校に通っている

お友達もいるし

負けたくないと思ったのかも?

 

そして仲は悪くても笑

勉強に関しては

娘に一目置いているので

娘の体験談的なモノは

参考にする気があるようですウインク

 

先日

「明日〇時に起こして!」

と言って寝ようとしたムスコに

 

「朝が苦手な〇(ムスコ)が

 早起きして学校で勉強する日が

 やってくるなんて…泣けてくるよ笑」

 

と冗談で言ってみたら

ムスコの口から出たとは

思えない言葉が返ってきました笑

 

「意思あるところに道は開ける!!

 

びっくり


強い意思だよグラサン

と言って

高笑いして階段を登っていきました…笑

 

 

今まで

何を言っても右から左へ、でしたが笑

「自分の意思」って

すごいパワーを持っているのですね爆笑

本当に道が開ける気がしてきましたキラキラ

(親バカ笑)





しかし

全く勉強していなかった人が

勉強している姿は

違和感がハンパない笑

 

「無理しすぎないようにね、

 先は長いから…」

 

それはそれで気になってしまい

そんなこと言ったりして

心配性なダメ母です爆  笑

 

ヤル気に水をささないよう

見守りながら

応援していきたいと思いますウインク

 

 

 

とりとめのない文章

またまた長々と失礼いたしました笑い泣き

 



受験生の11月~12月は

親子ともに

メンタル的にもキツい時期だと

思いますアセアセ


受験生の皆さま

ここからの伸び率は

すごいと思いますのでウインク


自分を信じて

体調に気をつけて

頑張っていって下さいねグッ

陰ながら応援しています!!