こちらの翌日のブログになります本



鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆


翌朝、目覚めると、まだ雨がポツポツとあめ

とりあえずすずきさんもやって来て合流して

飯豊の湯の駐車場で今度はタカヒロくんと合流。


3人で御沢野営場の駐車場へ向かいました車

キャンプでもなく、飯豊山に登山......ではなくて、滝に向かいますよ。



駐車場に着く頃には雨も止んで青空が見えました晴れ



クマが怖くて、福島県に近い北茨城のすずきさんと

宮城県のタカヒロくんに同行をお願いしてみましたが

お二人もまだ未訪の滝だったし

お互い会ってみたかったようなので良かったです。

お二人は初対面です。

タカヒロくんは一年ぶりくらいでしたが

会っていない一年のあいだに猛スピードで階段をかけあがりパワーアップしていましたメラメラ

その行動力のスピード感がうやらましい。

私の10年のスピードを1年くらいでかけあがった。


理解不能な木と、お二人。


飯豊山もいつか登ってみたい。


沢へ出て、いったん渡渉します。

昔の遊歩道は左岸側についていたようですが

壊滅的に崩れて(帰りに崩れた跡に気づきました)

今は右岸側を歩きます。


少し沢を歩いたあと山道に入って行きますが

意外にけっこう上りでした。



しかもけっこう上った後に

..........goproがないことに気づく......Σ(゚д゚lll)


そういえば渡渉したあと、暑いのでいったん止まって

上着を脱いだとき、首からさげていたgoproも

下ろして、そのままだったかも.....


2人に先行ってていいですよあせる

取りに戻ったのですが

タカヒロくんがあっという間に取りに行ってくれました......あせるあせるあせる


岩の上にちゃんと置きっぱなしになっていたらしい。

ああああ、やってしもうた...ゴメンナサイ(T-T)


そんなわけで、タイムロスありながらも

時々青空が応援してくれた。





途中に、小さな滝がありました。


思っていたより上りがあったり

遊歩道というより、登山道、だと思っていたほうがいいですね。



途中に見える滝。こちらはちゃんと長滝と名前があります。


途中からまた雨がポツポツあめ

天気はイマイチですが、紅葉は素晴らしいです紅葉


最後はまた少し上りがあり


着きました!!

飯豊大滝

紅葉に包まれて、三段になって流れ落ちる滝。


 

少しずつ近づいていきます。

90度向きを変えて二段めに流れ落ちてる。

かっくーーんって感じ。


上段部の滝直下へ音譜

近くで見ると、ずいぶん凸凹ゴツゴツしている岩盤。


水を弾く線と粒が重なり合って、わっさわっさしてる。

紅葉祭りだーいもみじもみじもみじ


こんなふうに

ジャストフィットサイズの岩にのっかって撮っています。

(撮影カメラタカヒロくん)


撮影ていたら

あれ?なんか青空がチラリ。



あれ?どんどん雲が切れていくよ?


ってことで

キターーーー(((o(*゚▽゚*)o)))♡青空晴れチョキ



まさかの青空登場に、みな興奮し出して

あたふたあたふたカメラ


やーん、嬉しい!!!!



そして

なんと、虹まで登場してくれました虹(๑˃̵ᴗ˂̵)



あっきーさんが昨年(2021年)、最もキレイだなと思った滝、と書いていましたが

ホントそう思いました(*´꒳`*)


(撮影カメラタカヒロくん)



時間はどれくらいだったろう。

青空が出ていたのは

たぶん数十分くらいのわずかな瞬間。


またもやあっという間に雲がモクモクと、雨も降ってきました。


本当はホットサンドメーカーでリベイクして食べたかったけど

雨なので、そのまま食べましたコーヒー



あきらめていた青空と虹、わずかな時間でしたが

奇跡起こしてくれてありがとう。



会いに来て良かった(o^^o)


記念写真カメラ

真ん中に、ずんぐりむっくりなピンクずきんと豚

 

下山時、時々また青空出たり、雨ポツポツしたり

忙しいお天気でした。


飯豊山と言えば、世界百名瀑にされているあの梅花皮大滝が有名かと思いますが

大きさに関しては劣るけど、こちらの飯豊大滝も負けてません。

素敵な滝でしたピンクハート


1年前にあっきーさんがアップしていて

紅葉時に絶対行こうと思っていたので

青空と虹が見れて本当に嬉しかったです。


今回の動画はこちらになります↓↓↓

あわせて、ぜひご覧ください╰(*´︶`*)╯♡




下山後は少し早いけど、天気も微妙なので

滝はおしまいにして

あっきーさんオススメの温泉に入り温泉

いいでの湯


あっきーさんオススメのお蕎麦もしっかり食べました割り箸



美味しかったですニコニコ


さらに、温泉卵ソフトクリームも食べたのですが

これもまた美味しかった!!!



なんだかんだ食事しながら、けっこうお喋りしていたみたい。


解散して、私は下道で自宅まで車



すずきさん、タカヒロくん、ありがとうございました

╰(*´︶`*)╯♡


また東北方面のときは、よろしくお願いしますお願い飛び出すハート



豚おしまい豚