実は北アルプス縦走の後から、筋肉痛とは違う痛みが長引いていましたが

そのまま秋尾瀬を続行し、それでも良くならないので

整形外科へ行くと

膝の軟骨が尖っていると言われ、右膝にヒアルロン酸の注射をされましたが

膝とは別に、ふくらはぎの外側の痛みと膝裏からお尻にかけての痛みがずっと取れずにいたので

整体に駆け込み、今も通っています。


今は日常ではほぼ何ともありませんが、登山に行くとやはり痛みが出てしまいます。



本2022月10月下旬本


この時は痛みの真っ只中で

整形外科では登山控えて、と言われていたけど

整体師さんはダメとは言わずにいてくれたので(笑)

上り下りのあまりないトコなら負担ないかなぁと

決まっていた予定を続行しました。



滝ガールゆかりんから、男鹿川の白滝に行きたい!

と、リクエストがあり、行ってきました。

私は再訪となります。

栃木県日光市といっても、福島県との県境にあり

待ち合わせは、福島県の道の駅たじま家

朝、ゆかりんと合流し、ワイルドフィールズおじかまで車

手前の路肩に駐車して、出発ですランニングランニング


キャンプを楽しんでいる人たちを横目に紅葉を眺めながら歩いて行きます。




お喋りしてると、ついつい通り過ぎてしまう私ですが

今回はちゃんと下降ポイントで止まりました。



残置ロープをお借りして沢へおりて行きます。


おりていく途中で、滝はもう見えています。


ゆかりんも続いて下りてきます。


出合いの滝

尾ヶ倉沢から流れ落ちる滝で、男鹿川に合流します


まあるく広がる可愛らしい滝ラブラブ



すぐそばまで近寄れるからあっちこっちから眺めます。



ゆかりんと滝いて座


プラリネと滝みずがめ座


もうここだけで好きラブラブ


すぐに男鹿川に合流し、遡行するとすぐにまた滝が見えてくる。


ここからでも既に最高の景色もみじもみじもみじ


紅葉も始まり、2段になって流れ落ちるナメの姿が

とても絵になります。





男鹿川大滝


日本らしさを感じる滝の風景。


ゆかりんのウェアも紅葉してる🍁秋色もみじ

旬の柿も同じ色オレンジ


自撮りしているゆかりんを盗撮カメラ


盗撮される私

(撮影カメラゆかりん)


ふたりでパチリカメラ


ゆかりんと一緒の時はいつも晴れだけど

珍しく曇り空だった雲


と、思いきやー、青空出てくれたり晴れ



前回来た時は、大滝の左岸を登って巻いて

沢歩きを楽しみましたが、今回は

出合いの滝に戻り、林道へ上がり、林道を歩いて行きました。


途中で車で入ってきた方(たぶん、ワサビを管理してる人かな??)に話しかけられ

このあたりで熊と2回くらい遭遇したらしく

めっちゃ心配されて、爆竹をいただきました。


熊さんは火薬が苦手らしく、遭遇したときは

これを使うと逃げてくれるらしいです。

この日は使わずに済みましたが、御守り代わりに持つようにしました。


林道から白滝沢に入り、遡行していきます。


(撮影カメラゆかりん)


白滝


ゆかりんと滝いて座


2人とも、お腹空いたので、まず先にランチスプーンフォーク

滝ガール焼きいも部です焼き芋

左がゆかりんが作ってくれた焼きいも焼き芋

右が私が持ってきた焼きいも焼き芋

)^o^()^o^(


滝と紅葉の組み合わせはなんて素敵なんでしょう紅葉



滝の中でも、特に分岐瀑が紅葉と一番似合うと思います。


滝上部の下には、キレイな滝つぼがあります。


ゆかりんも後から、上にあがっていきました。


ゆかりんと滝いて座


プラリネと滝みずがめ座

(撮影カメラゆかりん)


うん、やっぱりいい滝でしたピンクハート


帰りに見つけた巨木とミニモニゆかりん(°▽°)


帰り道

前回は、沢におりず林道を進んでしまい

近寄れなかった滝にも行きました。


白滝沢からいったん林道に上がり、男鹿川上流にすぐある堰堤のあたりから、また沢におりて歩いていくと見えてくる滝です。


めちゃめちゃ水がキレイブルーハート


地形図にある滝マークはこれではなくて

たぶんこの上にある滝。


ということで、この滝を右岸から上ると

また滝がもうひとつ。

たぶん、コレが.....

ゴユワイ滝


小さな滝ですが、水が本当に美しい〜ブルーハート



滝を上ると、そのまま林道に上がれそうだったので

上がりました。

ザイルを出して、ゆかりんも無事に上がれましたチョキ


あとは、ひたすら林道を歩いて帰るだけ〜。

行きはあまり感じなかったけど、帰りはとても長く感じました。

意外に距離はあるあせる


って、行きにはたぶんなかった

たぶんクマさんのうんちくまが、林道のど真ん中に!!!



((((;゚Д゚)))))))あせるあせるあせるあせるあせる


もうキャンプ場まであと少し...のところでした。


無事にキャンプ場まで戻ったきて、穏やかに紅葉を楽しみました紅葉





ちょっと曇り空で、ちょっとピークには早かったけど

ゆかりん念願の滝と紅葉を楽しめました╰(*´︶`*)╯♡


道の駅に戻り、ゆかりんと解散車


私は翌日、福島県で滝めぐりの予定が入っていたので

そのまま福島へ車


南会津町の御宿夢の湯に立ち寄り、さっぱり温泉

500円というありがたい価格。

しかもちょうど他にお客さんいなくて貸切でしたチョキ


そのあと、北上して道の駅あいづ湯川まで。

...が、あれ?途中から雨が降ってきて、道の駅に着いた時には土砂降りあめあめ

あれ?明日の天気大丈夫なんかな??

勝手に晴れだと思い、全然天気予報見てませんでした(笑)

なんなら、寝てる時、雷鳴ってたようなあせる

まあ、大丈夫かなって勝手に思いながら眠りにつきましたぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ





豚おしまい豚