匠とアディ(addi)編み比べ♪(輪針1号) | 静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

糸のかけ方、針の持ち方から丁寧にお伝えします。はじめてさんも安心してお越しくださいね♡
趣味やいずれお仕事にしたい方まで、目的に合わせてコース選びができます♪

まだたくさん比べていませんが。
 
まずはこの二つを編み比べ~♪
 
 
太田妙子(みーこ)です
 
 
今年に入って靴下をいろいろ編んでいますが。
 
毛糸はもちろん、編み針も編み比べています。
 
 
最初に用意したのは、定番の匠。
 
1号って初めて使ったので、結構力入れて握る私は折ってしまいそう(笑)
 
でも、しなる感じでフィット感はある感じ。
 
針先は細いので、滑ることはしないけど糸割れはたまにしたり。
 
 
 
編めなくはないけど、他の棒針を使ってみようと思って。
 
こちらを購入しました。
 
メタルなので、折れそうってことはありません(笑)
 
だた、つるつるして滑ってしまって。。
 
毛糸によっては編みづらい感じ。
 
 
気持ちメタルの方が針先が丸い。
 
ただ、コードは扱いやすいかも。
 
 
結果的に、私は今使っているのは。。。
 
 
匠です。
 
 
もちろん人によって感想も違うと思うので。
 
あ、もしかしたら力強くて折ってしまったら報告しますね^^
 
6号針は曲がっているので、それなりに力入れる方だと思います。
 
 
それにしても、編み物って楽しいな~♪
 
 
靴下に関しても、
 
編み図(つま先、かかと)・毛糸・棒針もいろいろあるし。
 
 
編み比べて、納得のいくものを見つけるまで研究あるのみ。
 
 
生徒さんにちゃんとお伝えできるように頑張ります!
 
 
今回はあくまでも私の独断と偏見ですので、ご理解くださいね♡
 
 
靴下研究中の私の編み物教室はこちら↓