ドイツからお問い合わせ!キッズの帽子はどのように編めばいいのでしょうか? | 静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

糸のかけ方、針の持ち方から丁寧にお伝えします。はじめてさんも安心してお越しくださいね♡
趣味やいずれお仕事にしたい方まで、目的に合わせてコース選びができます♪

YouTubeをご覧いただいた方より質問をいただきました。

 

簡単ですがお答えしますね~♪

 

 

 

太田妙子(みーこ)です。

 

 

YouTube動画でここ最近視聴数が延びているのが

 

 

 

「麦わら風帽子の編み方」

 

お陰さまで3000回以上視聴されています。

 

ありがとうございます!

 

 

季節柄、皆さん編んでみたいなって思ってくださるんだと思います。

 

 

嬉しいことに、質問をいただきましたのでこちらでお答えしていきますね。

 

なんと、ドイツ在住の方から。

 

(あ、ちなみに日本の方。日本語での質問です)

 

 

 

今、ロックダウン中であまり買い物ができず。。

 

頭の大きめのお子様の帽子を編んでみたい。

 

アレンジができないので、アドバイスをいただくことは可能ですか?

 

 

という、ご質問。

 

 

お答えしますね~♪

 

編み加減が何とも言えないんですが。

 

 

まずは、頭の大きさにあわせて丸を編んでいきます。

 

 

ただ、そのまま毎段増やすと横に広がる感じになるので。

 

ある程度まできたら、増やさない段を入れながら編んでいきます。

 

 

 

例えば、

 

6目おきまで毎段増やして

 

その次は、増やさないで編み、

 

次は7目おきに増やす。

 

その次は増やさない。

 

次は8目おき。

 

頭に合わせるとこんな感じになると思います。

 

 

 

 

ここまできたら、増やさないで耳に当たるまでまっすぐ編みます。

 

 

 

で、つばですが

 

キッズの場合は横に広がるように3目おきで増やし始めます。

 

次はそのまま編む。

 

4目おきに増やしながら。

 

広げたいなら増やす。

 

ヒラヒラになりすぎたかなと思えば、そのまま一段編んでみる。

 

様子見ながら編んでいっていただけばいいですよ。

 

 

 

編み物(カギ編み)はほどいて編み直しができますので、この形ちょっと違うなと思ったらほどいて編み直してみてくださいね。

 

 

なかなか文章だけでお伝えするのは難しくって。

 

わかりにくかったらごめんなさい。

 

 

それにしても。。

 

海外の方も見ていただけるんだ♡

 

単純にそれが嬉しい^^

 

 

また時間見つけて編み動画作ろっと。

 

 

YouTuber(笑)の私の編み物教室はこちら↓