万能発酵調味料「醤(ひしお)」ひーくん、愛情込めて育てていきます♪ | 静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

静岡 初心者さんでもつい自慢したくなる作品が編める編み物教室ボンエプー

糸のかけ方、針の持ち方から丁寧にお伝えします。はじめてさんも安心してお越しくださいね♡
趣味やいずれお仕事にしたい方まで、目的に合わせてコース選びができます♪

● 万能発酵調味料「醤(ひしお)」って知っていますか?
 
からだにもいいし、作るのも簡単だし、取り入れるやすい。
 
めんどくさがりな私でも使えそうな可愛いひーくんです♡
 
 
太田妙子(みーこ)です。
 
 
先日のチャリティ手芸部の際に、ランチに出していただいた中に
 
「ちくわの醤マヨのせ」がありました。
 
(パンの下にあるやつね)
 
 
美味しくって、話を聞いたら「ひしお」とマヨネーズを混ぜたとのこと。
 
 
「醤(ひしお)?!」
 
なにそれ~?
 
「醤油とは違うの???」
 
 
まったく無知な私。。。
 
 
どうやら「万能発酵調味料」らしい。
 
作り方も簡単っぽい(笑)
 
 
これは教えてもらわないと!
 
 
で、早速作ってきましたよ~♪
 
 
 
私が作ったベレー帽をかぶってくれてる右の方(笑)
 
 
 

まずは、醤(ひしお)についてたくさんお話を聞いて。

 

 

本当に万能調味料!

 

そのままだと醤油、火を通すと味噌に。

 

 

生のまま食べることでたくさんのいい菌を取り込むことができる♪

 

 

おりこうさんの調味料♡

 

 

で、作るのは簡単!

 

完成までもそれほど苦でもない!

 

うまく育てれば、一生もの。

 

 

こんな感じまで材料を混ぜて、一日一回以上混ぜるだけ。

 

 

 

いろんなレシピを聞いて、ランチタイム♡

 

 

醤ダレを使って鶏肉を焼いたり、お魚も漬けて焼いて。

 
 
豆腐に乗せたり、野菜を漬けたり、厚揚げに乗せたり。
 
 
貴重な10年味噌のお味噌汁もいただきました♪
 
10年ってすごいよね~。
 
 
 
 
作ったのはいいけど、使いきれるかなぁっていう心配もないくらいたくさんのレシピを教えてもらって。
 
 
とにかく、毎日愛情込めてまぜまぜするだけ♪
 
 
うちの醤の「ひーくん」♡
 
 
 
生きているから、「美味しくなってね~♡」って声かけをして。
 
1週間後に美味しくいただけますように♪
 
 
今まで食べ物には結構無頓着で。
 
美味しければいいか~♡
 
そんな感じでした。(笑)
 
 
でも、いい機会だし、いろいろ教えてもらってからだにいいものを食べるように気にしていきたいなって思います。
 
 
これからは、値段だけでなく、ラベルもちゃんと見て買うことにしよっと。
 
 
興味ある方、ご紹介しますからね~♪
 
生徒さんにはちょこっとお分けしてもいいかも。
 
 
みんなで発酵美人になろ♡
 
 
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

参加しています。クリックしていただくと励みになります

 

 

笑顔いっぱいな一日になりますように。