埋められることのない、こことの隙間 | るいの徒然なブログ

るいの徒然なブログ

過去、現在、未来を、さまよい続ける、るいの頭の中

最近、音信不通にしていた、実家と連絡をとるようになった。
確かに、私自身、かなり混乱するのがわかっているので、
今までは、避けていた。
しかし、これから、実家にも、いろいろ報告しなければならない日がいずれくるので、
突然行くより、風通しをよくしておこうと考えての、行動である。

母と、なんでもない話を、母から、一方的に愚痴や、自分勝手な話を聞き流していた。
しかし、
私は、忘れない!
母が、元夫の元で、死にかけた娘(私)が、夜中、助けて!という電話をしたとき、
「あんた、誰?」と、吐いたことを。

いくら、あんたが、免罪符の気持ちなんだろうし、
私の事実を話せば、あんたは、面倒くさいというのを知っているんだから。

今、私の心の中の言葉は、「絶望」

あんたが、いくら今、私の話を聞くフリをしたって。
あんたの心の中なんて、わかっているんだから。

「甘えんのも、いい加減にしなさいよ。私だって、一生懸命やってきたんだから。」

小さい頃も、そうだった。
あんたは、兄からいじめられて泣く私を、
「うるさい!」と暴言を吐いて、顔をぶっていた。

もう、私のこころの隙間は、埋まることは、ないし、
あんたと、話すだけで、どんどん、その隙間は大きくなる。

母親なんていなくていい。

きっと、あんたも、私みたいな娘なんていなくていい、と考えているなんて、わかっているから。