ヒジンさんの声明文1/2 | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

ヒジンさんの声明文1/2

こんにちは、ミン・ヒジンです。
記者会見以来、初めての個人的な声明です。

正式な声明ではなく、このような文章を書いているのは、私が明らかにしたいことの背景が、正式な声明では十分に伝わらないからです。

これをお読みの皆さんには、関係ないはずのことを申し上げたことをお詫びします。4月22日以来、私は不穏な日々を過ごしており、誤解を最小限にするためにも、HYBEが法廷で主張した虚偽を正す必要がある。

記者会見で私の率直な性格が明らかになっただろうから、遠慮なく話す。
率直な理由は、この問題の本質が深刻でも厳粛でもないからだ。


1.まず、ネイバーとデュナムの問題について:

2024年3月6日午後7時半、知人のAから食事に誘われた。
Aは長年の友人も参加すると言っていたが、そこで会った友人たちは年上で愛想のいい人たちだった。

食事中、Aの友人のひとりが別の知人を呼んだ。約1時間後、その人物が到着した。最初は誰だかわからなかった。彼らがドゥナムから来たCさんだと名乗ったとき、昔、バン・シヒョク会長を通じて私に会いたいと言っていたことを思い出した。
C氏は、私がこの夕食会に出席していることを知っており、ニュージーンズへの興味とプロデューサーである私への好奇心から出席を希望したのだ。私が知らないうちに、そのテーブルの全員がNAVERのB氏とつながりがあり、B氏も参加することになった。私の意図とは関係なく、みんなのつながりの集まりとなり、投資とは関係のない個人的な集まりとして会は終了した。

HYBEの壮大なメディア・プレーとは裏腹に、ドゥナムのC氏とのミーティングはただそれだけのものだった。
HYBEは会合に出席すらしていないが、何を根拠に虚偽の主張をしたのか?

C氏はNewJeansの東京ドームコンサートに行きたいと言い、その後の私たちの会話はコンサートに関連した短いものだった。その後のB氏とのやりとりは、個人的な心配事についてのやりとりが数回あった。

 

会食の帰り道、私はL副社長とこの人たちに会った偶然について話し合った。L副社長は、HYBEに出資していたドゥナムのような会社がADORのオーナーになれば、お互いにメリットがあるのではないかと推測した。しかし、このアイデアはHYBEの同意なしには実現不可能であり、ドゥナムのC氏とは初対面であったため、オーナーシップについてそのような話はできなかった。

このような事態が起こる可能性は低いにもかかわらず、このアイデアは一時、新鮮な空気のように感じられた。
ADORのCEOとして、私はHYBE内で微妙に仲間はずれにされているように感じていた。避けることのできない侵略者から逃げることを想像してきた。
私たちは思考が検閲される世界に生きているわけではない。HYBE幹部の思考も検閲してみたいものだ。

ADOR入社後、HYBEに在籍していたL副社長は、私たちが直面した仲間はずれについて驚き、どのように対処してきたかを尋ねてきた。HYBEからの嫌がらせを回避する方法についての私たちの話し合いは、単なるそれにすぎなかったにもかかわらず、HYBEはこれらの会話を取り上げ、悪意を持って編集し、壮大な計画のように見せかけたのだ。

 

何気ない会談を、まるで重大な告発を明らかにするかのように、これほど詳細に説明しなければならないとは、いまだに信じられない。
サウジアラビアの富に関する壮大な主張の背後にある現実を見つけたことはあるのか?

HYBEが自分たちのネットワーク内にもいる知人を巻き込み、彼らを困難な状況に追い込み、その状況を利用するというのは衝撃的だ。
初めて会った人たちとの夕食の席で、どうしてビジネスの提案が意味を持つのだろうか?繰り返すが、事実確認が必要な場合は、HYBEを含めた4者会談を申し込むべきだと強調する。

私はネイバーやドゥナムにそのような提案をしたことはないので、HYBEは彼らからそのような提案を受けたことがあるかどうかを確認すべきだ。単に「会議」を検証するのではなく、会議の「目的と内容」を検証すること。

 

事実がどうであれ、私の経験からすれば、見出しはこれを "ミン・ヒジンがネイバー、ドゥナムとの面会を認める "とねじ曲げるかもしれない。投資家に会わないことについて私が一貫して述べてきたのは、支配権を簒奪しようとしないという文脈でのことだ。

CEO、弁護士、医者、教師など、人はさまざまな社会的地位にある。例えば、投資会社のCEOが出席したからといって、学校の保護者会が弁護士や投資家の会合になることはない。

仮に私が投資家と会ったとしても、CEOや副社長が投資家と会うことに何の問題があるというのか?HYBEは他の子会社の社長が投資家と会っていることを精査しているのか?また、きわどい場所での接待を頻繁に行う者を監査しているのか?

監査前に面会の提案や口頭での問い合わせがなかったのはなぜか?
内部告発文書には話し合うべき十分な理由があったにもかかわらず、面会の要請がなかったのはなぜか。

子会社調査に関する会社法では、「子会社の独立性を考慮し、親会社の監査委員会は、まず子会社に調査報告を求めるべきである。子会社がこれに応じないか、報告書が不十分であれば、直接監査することが許される。」とある。

なぜHYBEは、株価を下げるリスクを冒してまで、積極的で違法な監査を行うのだろうか?私は、HYBEが提示した証拠は違法に入手されたものだと断言する。
どんなに強引でも、非事象を事象に変えることはできない。
投資するかどうかを問う操作的なフレーミングからの脱出

 

2.複雑な人間関係は、カカオトークの断片だけでは説明できない。

言い訳する必要もないし、明らかにすることもない。
私の性格、何気ない話し方、ユーモア、それらの会話に関わる具体的な状況や人々は、単純化して判断する人々にはわからない。もしHYBEがあなたのメッセージをカットし、編集したら、あなたも同じ状況に陥るだろう。

ニュージーンズと私は、あなたの知らない多くの状況や問題を経験してきた。そのすべてをここで説明することはできないし、説明する理由もない。不必要なさらなる説明は、他人のプライベートな事柄を明らかにする必要があり、さらなる分裂と傷を生むことになる。

これ以上説明することは、他人の私的な事柄を明らかにすることになり、さらなる分裂や傷を生むことになる。私たちが直面してきた多くの困難にもかかわらず、それらは私たちをより親密にし、私たちの絆をより強く、より逞しいものにしてきた。

20年もアイドル業界にいればわかるだろうと思われるかもしれないが、いまだに戸惑うことが多い。

偏見に満ちたビジネス環境の中で、他人のお金を使って若いアイドルと仕事をすることは、信じられないほど困難で障害に満ちている。

 

ほとんどの人は生まれながらにして裕福なわけではない。一部の人を除けば、ほとんどの人は普通の家庭で育ち、事業資金を調達するのは星に手を伸ばすのと同じくらい難しい。才能に基づいて投資を得ることは技術である。そのような資金で起業することは犯罪ではないし、私は最初の投資額の10倍以上を返済し、計り知れない無形の価値を返してきたのに、最初の投資で起業したことで裏切り者、エゴイストの濡れ衣を着せられている。私がHYBEに提供した価値はどうなったのか?それが私を採用した理由ではなかったのか?

私が経験してきたアイドルビジネスは矛盾に満ちている。利益追求と若いアイドルの福祉を両立させるのは簡単なことではない。
私がもっと強迫観念に駆られなければ、私の役割はもっと楽だったのかもしれない。どんな落ち度も避けたいという情熱が毒になったが、今思えば、物事の進め方に後悔はない。

私たちは、厳しい時、困難な時、楽しい時、困難な時を共に乗り越えてきた。ニュージーンズと私は家族のようでありながら、単なる家族の絆を超えた絆で結ばれている。このように、私たちの関係は皆さんが思っている以上に深いものであるとしか言いようがない。

 

編集されたカカオトークのメッセージで攻撃された後、メンバーたちは翌朝まで愛に満ちた慰めのメールを送ってくれた。私が泣いたのは、見知らぬ人たちに誤解されたり侮辱されたりしたからではなく、関係者全員がこのようなひどい状況を経験しなければならなかったことに心を痛めたからだ。このような見え透いた謀略に引っかかる人がいるのは残念だが、それは煽る側の問題であって、騙される側の問題ではない。

もしあなたがNewJeansのことを少しでも気にかけているのであれば、会員がこのような根拠のない問題に巻き込まれないようにすることが一番です。

どんなに嫌われても、メンバーの将来を考えたらこんなことはできない。私は悪質なYouTubeチャンネルを訴えることに注力してきた。そのようなチャンネルに私的な素材を提供するのは悪質だと考えてきたからだ。この状況を皮肉に思った。

あきらめればいいと言う人がいるかもしれないが、人間性を考え、反省すれば、そんなことはありえない。誰のために、何のためにこんなことをしているのか、一日に何百万回も考えた。

妥協して仕事をすれば、経済的に報われる形で任期を終えることができただろう。しかし、リスクがあっても内部告発に踏み切ったのは、守りたい価値があるからだ。お金に動かされた人が、なぜ内部告発という困難な道を選び、HYBEの承認なしに法的に不可能な方法を追求するのでしょうか?腑に落ちない。

 

お金は私の最大の関心事ではなかったし、あなたがどんなに私を中傷しようとも、私を知る人はこのことを理解している。私の今後の決断と行動は、私が何を支持するかについて、どんな言葉よりも多くを語るだろう。

この発言は、誤解している人たちを冗長に説得するためではなく、私が大切にしている価値観がお金よりも実に重要だからだ。
私のキャリアを通じての決断と判断を知っている人なら、このことを理解してくれるだろう。
正直なところ、この腐敗した業界を去りたいと思ったことは数え切れないほどある。

私のことを知らない人たちのために自分をパッケージングする気はない。
このような経験をすると、なぜこれほど苦労してこの分野を続けてきたのか疑問になるが、もっと大きな目的があるはずだと常に自分に言い聞かせている。

HYBEはすでにチームNewJeansを困難な立場に追い込んでいる。正直なところ、彼らがここまでやるとはぞっとするし、うんざりする。
人間は人形ではない。誰かの判断や烙印によって操られるわけにはいかない。一人ひとりの人生は、一緒に働いたこともない人たちのカンガルーコートで裁かれるには、あまりにも貴重なものなのだ。
HYBEがどんなに私を魔女にしたがっても、私を一番よく知っているのは彼らではない。

 

2/2へ 続く