(追記)ARMYがHYBE前でデモ! | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

いくつもBTS関連のニュースが流れてきていますので1つずつ追っていきます。

 

まずはこちら

 

 「ハイブ内の経営関連内紛が進行中である中、現事態と関係のないBTSが偽りのニュースとデマで多大な被害を受けている状況であるにもかかわらず、所属会社として傍観しているハイブを糾弾し、次のように要求する」

朝鮮日報記事によると・・・

BTSのファン「ARMY」がハイブに対する批判が込められた声明書を新聞広告で出し、社屋前の謹弔花輪デモを行うなど団体行動に出た。 ハイブ経営陣の内紛の中で、BTSを巡る過去の買いだめマーケティング疑惑、いんちき宗教関連のうわさが連日浮上し、所属事務所の積極的な対応を促した。

BTSのファンが運営しているとみられる「Xアカウント(@blessyouhybe)」は3日、広告形式の声明文を出し、「ハイブ内の経営関連内紛が進行中である中、現事態と関係のないBTSが偽りのニュースとデマで多大な被害を受けている状況であるにもかかわらず、所属会社として傍観しているハイブを糾弾し、次のように要求する」と述べた。

彼らは

  • ハイブのバン·シヒョク議長、パク·ジウォン代表は所属事務所の対内外否定的なイシューにBTSを盾に掲げる言論プレーを中止すること
  • ハイブのビッグヒットミュージックはBTSに向けた無分別な攻撃と陰湿な攻撃に責任ある姿勢で収拾に臨み、即刻法的措置と進行状況を確実に公示することを要求した。 
  • 「私たちはハイブではなくBTSを支持する」
  • 「アーティスト保護は所属事務所の最も基本的な義務であるにもかかわらず、BTSの所属事務所はこれを誠実に履行していない」

と主張した。

彼らは、ハイブの社屋前に抗議の文句が書かれた謹弔花輪を送った。
謹弔花輪には

  • 開国功臣のデマ放置、ハイブは責務遺棄」
  • 「マネジメントの本質はどこへ?」
  • 「品ぞろえの大企業ビンカントンハイブ」
  • 「ハイブの経営水準に死亡宣告を下す」
  • 「経営陣の縄張り争い、防弾盾を使うな」
  • 「必要な時は私たちBTS、不利な時は銃弾受け」
  • 「業界1位の無能所属事務所の噂になったことおめでとうございます」
  • 「休む暇のないオーナーリスク、防弾の脱ハイブを祈る

などの内容が盛り込まれた。


最近、BTSは買いだめ疑惑と関連した判決文の内容が後になって知らされ論難になった。 また、BTSの所属事務所と冥想企業のダンワールドが関連しているという疑惑が拡散したりもした。 2日には文化体育観光部に2017年BTSの音源買いだめ疑惑嘆願まで受け付けられた。

BTS所属事務所ビッグヒットミュージックはファンコミュニティプラットフォームウィバースを通じて2日「最近BTSの名誉を毀損し、陰湿にしようとする買いだめマーケティング·コンセプト盗用·ダンワールド関連説·インチキ疑惑などは事実ではないことを明確に申し上げる」として「虚偽事実流布と名誉毀損に該当する多数の掲示物を収集し、今日捜査機関に1次告訴状を提出した」と明らかにした。 また「アーティストの評判を阻害する悪意的なデマに対しては無寛容の原則で民刑事上の法的措置を取るだろうし、不法行為を犯した加害者が処罰されるよう合意や善処なしに最後まで強硬対応する計画」と付け加えた。

 

記事元⇩

 

現地の様子⇩

 

 

韓国のデモ…

韓国のデモの歴史に民主化を勝ち取ったのが国民デモだったとあります。自分が政治や社会を変えるという意識の高さともいわれていますよね。そのせいか連日、大小様々なデモが起きています。方法も様々、プラカードを持って大人数で抗議するものもあれば、最近では企業の周りを巡回する電子掲示板を載せたトラックが走るデモカーも多い。企業前に止まり続けないのは交通法に引っかかるのかな…。

 

 

謹弔の花輪…

そして今回は日本で言うところの花輪が並んでいました。白黒の花輪が気になったので少し調べると韓国でもお悔やみに出す花でした。別角度の写真にはお祝いで使われるピンクリボンの色の入った花輪もあったので、リボンに書かれたメッセージによって変化を加えているのかも?

 

海外旅行客向けの治安記事には…
いくつかの注意事項のひとつに「大掛かりなデモ」に巻き込まれて怪我をしないようになどと書かれていました。今回のアミのように静かなものばかりではありません。みんな「平和を求めるはずのデモ」なんですけどね。

 

日本人ARMYにはどんな風に映っているのか…

供養のために飾るお悔やみ花を生きている人や企業に向けて飾ることが不可思議とも感じるようで、コメントがし難いのかな、今現在は静観するARMYの方が多いように感じます。

 

  1. 現在のデモは抗議のために作ったアカウントのようです。ARMYと名乗っていてもアミじゃない人もいますし、大きいアカウントの方がサブアカウントで真剣に行動を起こしている場合もありますので、真偽は存じ上げません。
  2. ここにある内容に私自身が賛同または否定しているものではありません。あくまでも日本のアミに向けた情報の提供です。

 

追記しますね⇩

花輪デモとトラックデモは別なARMYが行っているそうです。それを花輪を置いたARMYさんが記者たちに申し伝え、記事の差し替えをお願いしたようです。実際に差し替えられるかは分かりませんが、もしこの記事と違う内容の記事が出てきた場合は、追記または変更または別ブログにて対応します。

 

このポストには↓このように書かれています。

 
マネートゥデイ記者を通じて記事写真の訂正要請および連合ニュースTV記者を通じて個人ファンダムのトラックデモ主催陣は花輪デモ主催陣ではなく、両団体間の意見は合意調整されたことがないことを伝えました。
記事を訂正するかどうかは定かではありませんが、誤報が発生した点について、個人ファンダム側は積極的に解決意思を示してください

 

 

2024.5.6追記

やはり韓国アミさんたちの多くも👆️葬祭花輪はやりすぎだという意見ポストもコメントも多くて…なんというか、正直ホッとしています。いくらなんでも生きてる人に向けて…😓

そしてこのデモを起こした方がRポストした、パンさんが出演したユクイズ英文の「解釈が間違っている」ことも、👇️アミに言われています。事実を捻じ曲げてしまうと、「彼らのため」ではなくなっていまうから。

 

 

 

 

 

 

涼しいけど日差しが強い今日、日傘雨傘兼用で。

 

 

 

トーンアップクリームだけどSPF50なので日焼け止めになるグクの愛用品

 

羽織るのか、着るのか、在庫一掃なのでお得感

 

母の日ブリザードフラワーで長く感謝~