「アイレットのニュージンスコピー主張」は根拠があるか、他 | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

文化日報の記事にいくつかのタイトルに分けて解説がありました。


「『アイレットのニュージンスコピー主張』は根拠があるか」の部分だけをピックアップしようと思いましたが、それ以外の流れも少し伝わるように4つだけ抜粋し、簡易化して日本語にしました。
 

  この争いの本質は何か

当初、ハイブは「経営権簒奪(奪取)の試み」を、ミン代表は「NewJeansコンセプトコピー」を前面に押し出した。 しかし、K-POPのコンセプト盗用は著作権の保護を受けられない範囲であるため、現在は経営権を巡る紛争が主な争点になっている。 これに対しハイブは先月25日「業務上背任」疑惑でアドアを告発した。

だが、より根本的にはハイブとミン代表間の「株主間契約」が主な葛藤の原因に挙げられる。 

 


 

 経営権簒奪の試み」は根拠のある主張か


△2025年1月2日にプットオプション行使

△権利侵害訴訟提起
△財務的投資家求む

△キャッシュアウトした金でオドア持分取得など具体的行動計画が含まれている。
 その他にも「5月世論戦準備」「アドアを抜け殻にして連れて行く」等の対話が交わされた。

これに対してミン代表は記者会見で「私談だった」と、同席した弁護士は「ただ書いただけ」と反論した。 しかし、私語なのか公的対話なのか確認できる全体対話録は公開しなかった。
法曹界の意見はまちまちだ。 業務上背任は予備や陰謀段階で処罰することは難しい。

 

 

 

 ミン代表の記者会見後、なぜ世論が動いたのか

ミン代表がニュージンスに対する愛情を示し、公開された対話録でバン·シヒョクとパク·ジウォン代表がミン代表を牽制するようなニュアンスを示したことが民心を刺激した。
「熱心に働いた罪」しかないのに「犬おじさん(犬+おじさん)たちが私を殺そうとしている」

他にも「ジ×」「シ×××」など普段から口にできない言葉を吐き出し、生中継である関係でこれは濾過なしに電波に乗った。 だが、常識外の行動をした彼女に「ガールクラッシュだ」「サイダー(すっきり)」という反応があふれた。 各種嫌悪と憎悪発言に一部の大衆が熱狂する奇現象だ。

その根底には、いくら努力してもすべての結果物が会社に帰属する状況に対するサラリーマンの哀歓と共感が定着している。 身を捧げて仕事をするが、帰ってくるのは薄給だという自己恥辱感が「こんなことをするのか」というミン代表の叫びと接したが、これは錯覚だ。 ミン代表は「サラリーマン」ではなく2021年基準年俸が5億ウォンを越える「代表」だ。 同年、5億2600万ウォンを受け取った。 これは、彼が「犬おじさん」と名指したパク代表の同年の年俸(5億900万ウォン)より多い。 ニュージーンズが出る前、すでに「最高待遇」だったわけだ。 2023年には年俸を除いたインセンティブだけでも20億ウォンを超える。 そして、ハイブは彼にアドゥアの持分18%を与えた。 現在、その価値は1000億ウォンを超える。

 

 

 

 

 

 「アイレットのニュージンスコピー主張」は根拠があるか

 


実際、アイレットのいくつかの衣装やコンセプト写真、ミジャンセン(演出)はニュージーンズと重なる。 しかし、ニュージーンズの成功後、彼らをベンチマーキングしたガールズグループは少なくない。 さらに遡ればニュージーンズの「少女らしさ」と「清純」コンセプトは先立って元祖ガールグループSESや少女時代が試みた。 すなわちアイディアやコンセプトが重なる」という理由だけで盗作と見ることは難しいというのが韓国著作権委員会の立場だ。

ニュージーンズのデビュー時も盗作議論があった。
映画「ムスタング:ラリの夏」(2016)のいくつかのシーン、日本のガールズグループ「スピード」のコンセプトと重なる。 しかし、これは普遍的に通用するコンセプトとして容認される線で終わった。 そのため、ミン代表が同じ釜の飯を食べている後輩ガールズグループの名前を直接取り上げ、問題を提起したことに対する批判世論も少なくなかった。 印刷したような「工場型K-POPグループ」が量産される実態の中で、ミン代表の指摘は噛み締める部分だ。 しかし、ハイブとアドアの間の紛争の本質と見ることは難しい。

 

記事はここまで👆️

ここからは関連した参考資料⇩



「BTSも私を真似た」ミンヒジン、そのヒジンさんが作ったEXOの制服コンセプトに対して、

防弾少年団が「僕たちのスタイルは異なる」とはなした当時(2014)の記事

 

 

 

防弾少年団だけではないですが、「似てる、真似た、コンセプト盗作」などの主張が、K-POPには溢れています。

G-DRAGONの裸にファーとJIMINの裸にファー、アクセサリーが似てるというファンの主張

 

 

RM(ラップモンスター)が「2015BTS LIVE-花様年華 on stage」の舞台を控えて記者懇談会で話した記事

BTSは「最高のアイドルグループであるBIGBANG、EXOに次ぐグループとして多くの愛を受けていることについてどう思うか」という質問を受けました。とても謙虚で控えめでありながら、「自分たちとは違う」ことを伝えた。
 

🐨「そんな先輩たちと一緒に話してくれて感謝します。 まず、EXO先輩はとてもかっこいい。 見守っていて驚異的な記録を立てている。私たちとは違う感じの音楽をするが、そのようなスタイルや見せる歩みが素敵だ。 私たちとは違う感じのかっこよさだと思う」
🐨「ビッグバン先輩は年次休暇も高く歌謡界アイコンとして多くのことを見せてくれると思う」「質問を受けること自体が過分なことであり光栄で過分なことだ」「その横に私たちの名前が置かれるにははるかに遠いと必ず申し上げたい」

 
 

 

~各部門1番人気のアイテム~

 

 

 

 

 

このお肉を見ていたらケーキが食べたくなりましたㅋㅋㅋ