テテEpisodeクイズ(難易度★★☆)問5解説 | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

古参アミさんが作ってくれたテテクイズの答え合わせと解説です。

本当は簡単ざっくり~思っていたのですが…クイズのセンスが抜群でユニークな反面、コロナ禍頃からのファンには少し難しい問題も多かったので💦BlogにしてひとつづつEpisode紹介していこうと思います。

 

「テテEpisodeクイズ!(難易度★★☆)」
答えと解説


クイズには🔑がついています!
問題に行くには👉Blogの🔗👈ここ、または該当Blog内のリンクから入れますので、答え合わせの前に、問題を一度試してくださいね!

 

5問目

【正解】キム・ドウ

 

 

 

こちらの出典は「IN THE SOOP2」のEP5でした。

(スタートから1:01:52~あたり)
 

テヒョンという名前が珍しいのか、そうでないのかとジン、ナム、グクで話している中、テテが名前の由来について話し出します。


 

🐻実は僕の名前「キム・ドウ」だったんだよ お父さんとお爺さんが「テヒョン」「ドウ」で悩んでお爺さんが絶対に「キム・テヒョン」にしろって言って…


 

「IN THE SOOP2」の該当シーンはこちらでも視聴できるようです👇日本語バージョンは、ありませんが…。

 

クイズ制作したアミさんが集めてくれた(BTS初期の日本の雑誌「ハルハナ」)切り抜きに、テヒョンという名前の由来が書かれていました。

 

    

~テヒョンの名前の意味~
『難しいことに当たっても
すべて上手くいくようになる』

 

テテのお爺さんは「名付け師」という職業だったんですね!日本では神社で名付けてもらうとかあると思うのですが、韓国では?と気になり調べると…名付け専門の占い師さんというのがいらしたようです。

 

名付け文化
生まれる前に名付けるのは珍しく、生まれた日時が運命(四柱)と信じ、名づけ専門の占い師さんに依頼をしたり、家紋のルールに詳しい祖父母にお任せしたりするのが一般的でした。そこで、いくつかの候補が決まったら、家族や知り合いに投票を依頼する若い親たちも多く、私も何回か投票をしたことがあります。