(追記)彼らの「絆」が伝わるライブだったのね | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

まずは本題の前に。。。
すっかり素通りしちゃいそうになりましたウガの1枚、テテのインスタです。

同時にいくつもの写真を投稿しましたが、一部取引先からクレームが来るスポもしちゃったみたいなので、今回はこの1枚に絞りました。

 

この写真はヒョンシクがファンミで話した、これかな?

「親しい友人がもうすぐ軍隊に入隊するので一杯やりました」👈これが上の時の話かな?とすると、テテがインスタに載せた写真のほうがファンミより前になるね。

ウガは本当にあたたかい関係だよね~

 

 

 

そして本題!

昨日のWeライブでのいくつかのグクの言葉を拾うと…

声を大にしては言えなかったのかもなぁ…ポソッとグクが漏らした言葉をアミさんが文字起こししてくれていました。今後違うって言い出すファンもいそうではありますが…


🐰- 僕 特戦司令部行きたかったのに! 👈と話したそうです。

 

 

何度も出しますが、このブログにも書いたように👇

 

 

28歳まで時間のあるグクは一般兵として、自由に行きたい部隊を(陸軍に限らず)選べたのだと思います。但し、大きな入れ墨をしている人は、特務や教育助手の仕事には応募できない。「🐰僕 特戦司令部行きたかったのに!」👈特務には含まれないようです!この특수전사령부=特戦士特殊戦司令部は、過去に芸能人でイ・スンギが通常期間で配属されていました。

(少し追記しておきます👇)

 

イ・スンギは2016年2月1日に入隊し、陸軍特殊戦司令部第13空輸特戦旅団、通称黒豹部隊で21カ月間の軍服務を終えた。


兵役期間の変更タイミング👇

2018年10月から各軍において兵役期間の短縮が実施されており、最終的な兵役期間は以下のようになる。
・陸軍と海兵隊は18カ月
・海軍は20カ月
・空軍は22カ月
なお、2020年6月15日以降に入隊した人から上記の兵役期間になる。

 


福士官について

副士官とは、国家公務員として職業軍人を選択し、支援合格した人のうち所定の教育を履修し、下士として各軍に任管された人をいう。副士官として任管時に各軍で定めた病科別に個人の特技と適性に応じて配置され、4年間義務服務をすることになる。義務服務期間中は土曜日、日曜日の外出外泊は可能で、平日には兵営生活をするようになり、階級は重死まで進級することになる。

韓国陸軍の副士官(韓国では福士官を下士官と呼ぶ)の任命式が27日、韓国陸軍副士官学校で開かれた。今回、任命された487人のうち、女性は全体の83%を占める402人だ。2021年8月の記事この記事でも分かるように、女性の徴兵はありませんので、福士官とは職業軍人のことです。徴兵に4年義務はありません。

なぜイスンギさんの話まで持ち出したかと言うと…グクミンの方がこんなツイートをされていて、そちらを教えてもらったからです。多分勘違いされてしまわれてるかな~と思うのですが、どうなんだろう。
こちらのツイートによると、陸軍特殊戦司令部の兵役期間が2年または4年で期間的に無理があるとされていましたが、多分そちらの話は、兵役義務の話ではなく、職業兵士の方の話かなと…そうじゃないと、陸軍特殊戦司令部に行かれたイスンギさんの期間がおかしくなってしまいます💦

 

 

そしてまた、こんな画像を付けた👇ツイートも広まり始めていました。

分かりやすいように見つけてくれた方が日本語にしてくれましたが…


これもまた職業兵士の方のお話のようです。それが分かる理由として…月給のところに比較として「一般福士官」とあります。福士官は国家公務員の職業兵士になった方を指しているので、そもそも義務兵士との比較とは考えにくい。ただし、これについてはツイート(@97901_sue)にもソースが無いので、出処が不明です。

(ここまで追記↑)

 

 

 

以前Wライブで、、、タトゥーについてこんな話をしています。これが2月でした。
「タトゥーを後悔した一瞬」と兵役が繋がるのかは分かりませんが…


25年完全復活と兵役のタイミングについて会社と話しを進めていたのは、みなさんがご存知のことです。

1つ関連ブログを提示しますね👇

 

もしその話題がWeライブの2月頃にあったとするなら…グクは大きなタトゥーを入れたことで「望めない部隊もある」、タトゥーが弊害になることを知ったからでは?という可能性を感じました。
なぜならその後も、それ以外のWeライブでも(タトゥーを)してしまったことに後悔するような発言はありません。むしろ受け入れてる。だからこそ、この時だけの『一瞬の後悔』に、意味があるんじゃないかと…余計に記憶に残っています。

 

そして…声をちゃんと出して発言したのは

 

 

彼らには、25年までに完全体で復活したいという希望があるので、

🐰「正直…バンタンの完全体を僕たちも1日も早く見たいからこうすることに決めたし、後悔もないし、すっきりしたし、良い決断だと僕は思います」と言えるまでに気持ちに整理をつけたのはないかと思わせる発言です(大した根拠も提示せずグクミンのシパ妄想でいうよりは、よっぽど想定できる理由です)

 

正直、ファンから見てもグクが一番、特殊で厳しい運動能力を求められる部隊が向いていると思いますよね。
グクミン界隈の方がまるでピクニックに行くかのように喜んでいる「同伴入隊」は、グクにとったら「希望ではなくとも、既に納得して受け入れてる」そう思わせるライブでしたよね。

戦争のための訓練をする兵役に、
自分たちが希望してる除隊日程を目標に「同伴入隊」を選択したそれを良い決断だと思って納得してるってことの何が気に入らないのでしょうか?彼らが同伴入隊することをファンは何も責めたり僻んだりしていません。最もわかり易く適切な選択だと感じます。

 

テテも昨日言っていたように、、、離れることできっとありがたさも感謝も生まれると思います。また彼らが復活したときには、「さらに尊い絆で結ばれてる」そんな気がしてなりません。

 

また字幕がついたら、理解も深まりそうですね。

 

 

余談だけど…グクミンガチですか?みたいな話しをたまにされるんだけど…冷静になって考えてみましょう!ガチなら会社的にも同伴入隊させないと思います。軍という厳しい場所に送り出すのに、行った先で彼らが困ったり不利になったりすることを会社が許すわけもないし、社会的に問題になりそうなネタを会社がやすやすと提供するわけがない。グクミンがガチなら寧ろ、今回の役割(グクと同伴入隊)は、テテなりナムジュンが受けたことでしょう。

考えたり悩んだりする必要はありません!

 

 

あ~これ、苦手そう…そもそも高いところが得意ではないよね…でも訓練となればやるでしょ!テテふぁいてぃん!

 

油そば凄いことになってるwww