ジミンファンによるトラックデモ | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

数日前から始まったHYBE前のトラックデモの話。

記事を読むと…ジミンのサポ達がハイブ社屋、証券会社、放送会社前などでトラックデモを行っているという話。ハイブ社屋前は分かる、ハイブに怒ってるんだから…証券会社、放送会社も巻き込むのは…彼らも株主であるハイブの株価を落としたいとか???放送会社には、サポが怒ってる問題をもっと取り上げろと?

 

トラックには
「ハイブはBTSジミンの所属事務所なのか」
「再契約しながら職務放棄のハイブ」
「Like Crazy RIAAプラチナ(米)認証しなかったことを釈明して」
「ビルボードトップセリングソングノミー、シングルCD再入庫要請無視釈明して」
「悪質コメントおよびアンチギャラリー告訴してアーティスト保護して」等

 

またジミンファンたちは以下の声明文も出している。(タイトルだけ載せます)

 

 

1. Like CrazyのRIAAプラチナ認証すること。
2. Like Crazy スポーティパイ韓英バージョンのストリーミング合計分離を解明すること。

3. Like Crazy米国シングルCDを再入荷しなかったことについて釈明し、謝罪すること。

4. アーティストに対する保護を措置すること。(悪質なコメントなどの話です👈)

 

これ見て気づく人も多いと思うけど、1以外はジミンだけじゃないよね。…それはさておき、韓国はほんとデモが多い💦

 

気になるのは、1のRIAAプラチナ認証(米国)かな。
RIAAのページで確認したところ、条件を満たしたら、アーティスト側から申請が必要らしい。それをしていないとジミンのサポーターは怒っているようです。

ですがこの問題、事実はどうなんだろう?

サポがいうように、数字はクリアしてるのに会社側が怠慢で申請していないのかな?申請したけど、なかなか承認されない可能性だってあるんじゃない?私達はアジア人ですから。
Billboardが今まで、BTSが成績を残すたびにルール変更してきたように、RIAAだってアメリカの音楽業界の1団体でしょ…Spotifyだって、YouTubeだって…Googleだって色々起きてる。

それら全部会社が悪かったの?
他の事務所ならこういう事は起きなかったの?
アメリカの音楽事務所にジミンが移籍するなら違うかもですが、同じKPOPの事務所でアメリカの音楽産業への影響力を、ハイブ以上に持ってる韓国の事務所があるのかな?あるなら教えて欲しい。(先日ブログで…アメリカで成績を残せないのはハイブに問題があるような話もあったから尚そう思いました)

それに、そもそもデモってそんなの関係なく怒ってるわけだから…すべてを真に受けてたら…
一見、ジミンを守ってる風だけど、そこにはハイブやBTSのアンチが含まれているわけで、巡り巡ってジミンにメリットがあると思えない。
事実、KPOPに興味があまりない友人が、出典記事全文読んで「ファンダムおかしくない?(メンバーの顔と名前も一致しないまま)BTSファンにはなりたくない」って反応だった。めっちゃショックだよね。
ファンダムって楽しいところで、親切で、彼らの素敵を共有できる仲間であるべきだけど、その「素敵」もこういった情報も、できる限り正確で冷静じゃないと…どんどん世間ずれしてしまうよね…

 

出典記事はこちら👇

 

あとがき
※事実はどうなんだろうと思った理由→
ホビのソロアルバムが当初、Weverse版でしか発売されず、それが会社の嫌がらせだと何ヶ月もツイートタグで会社は叩かれ続けました。ですが実際には『ホビ自身が円盤はいらないと考えていた』と半年以上経ってから知ることが出来ました。

こういう事が少なからず今までもある。それらについてのファンダムからのお詫びはありません。会社もミスは多いしね。でもどこか「事実かどうかより文句言ったもの勝ち」みたいなことも多く、個人的にはそれが苦手です…。違うかも~でもブログには残したい~と思うことは、できるだけ自分の言葉を足すようにしているつもりです。