“刃物事件”誤報のひとつにARMYが… | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

SUGAのD-DAY追加公演3日間も無事に終わり、なんとなく安堵していたら。。。

 

注意喚起の意味で書いたブログの続報ニュースが沢山公開されていました。

あの時は、楽しい3日間に何もなければいいなと言う思いで書きましたが、知人を含め、現地に行ってるアミさんの方が案外、気にしてなかったようでした。
そのせいか、遠くのニュースを見る私達の心配だけが大きく膨らんでいましたね。

 

(記事を抜粋)

 

韓国警察庁は8月6日18時まで、全国で計54人の殺人予告文作成者を検挙したと発表した。
 

警察は前日17時47分頃、SNSに「仁川の桂陽(ケヤン)駅で19時に20人を殺す」と書いた10代の少年を自宅で逮捕。

検挙された被疑者の相当数は未成年者で、大部分が「冗談だった」と陳述。

原州(ウォンジュ)駅で刃物を使うと書いて江原道・寧越郡(ヨンウォルグン)で捕まった17歳の少年は、自分が書いた文章を情報提供する自作自演まで行っていた。

高速バスターミナルで刃物を所持して徘徊して逮捕された20代の男がSNSに「警察官を刺して殺す」と書いた事実を確認し、殺人予備容疑を追加して同日拘束した。

 

 

 

これを読むと殆がガセのように書かれていますが、実際に数日前に無差別殺人事件があったのは事実です。それに続いての予告だっただけに、市民は怖かったと思います。どこか都合よくかき消そうとしてるのかな…
BTSの釜山コンの前も、テテの殺人予告がたくさんありました。こういった市民やファンの不安を煽るのは本当に迷惑です。SNSでのこれらをそんな簡単に捕まえる事ができるのであれば、メンバーのSNS殺人予告にも対応してほしいと思っちゃいますが…。

 

そして、続いて出てきたニュースでは(抜粋)

相次いで発生している“刃物事件”で韓国社会に不安が広がっているなか、とある誤通報で一時騒動になった原因がBTSファンにあったことがわかった。
 

ソウルオリンピック公園KSPOドームではBTSのメンバー、SUGAのソロコンサートが行われた。SUGAはコンサート終了後、ライブ放送を行ったのだが、そのライブ放送を地下鉄に乗って見ていたファンが団体で同時に歓声を上げたことが発端だったというのだ。
 

自身を目撃者と主張するオンラインユーザーは「SUGAがコンサート直後にライブ放送をしながら、友情タトゥー(BTSメンバーが全員入れているタトゥー)を公開したのだが、地下鉄に乗って帰っていたファンらがそれを見ながら興奮して声を上げた」とし、「その叫び声を聞いた横の車両の人々がパニックになって退避し、警察への通報が行われて刃物事件のデマが広がった」と主張した。

 

最近、韓国では無差別の刃物事件が次々と発生している。そのためBTSファンの歓声が乗客には悲鳴に聞こえ、騒動が起きてしまったわけだ。韓国市民の不安がいかに高まっているかを伝えてくれるハプニングだった。

 

 

 

良くも悪くもBTSのせいにされるし、アミと一括りにされがちです😥でもまぁ、事実と言うなら…気をつけなければ。

 

そんなイベントがたて続いた上半期でしたが…

韓国路線(仁川―関西線の利用客は)19年上半期に比べ4万人増加したそうです。仁川―成田線は18万人増だそうです。