ARMYに送る2!3! | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

Weverseにインタビューマガジンが、ひとりずつ掲載されてますよね。前回よりみんな、ゆったりじっくり語ってる?心地よく耳に入ってきました。←前回の内容を記憶してないだけかもww

その中で、昨日のRMが「2! 3!」について聞かれてましたよね。
「ARMY万屋」で、「2! 3!」について話しながら、「2015年から2017年まで、僕たちやファンの方々にとって大変な時期だった」と言っていましたが、今は「着陸」の仕方がわかるようになったからこそできた話だったのでしょうか。

FESTAの「ARMY万屋」は長動画だったこともあって、纏めるタイミングを逃してまって(先日テテの事だけ少し触れましたが)時間見つけてそのうち「2! 3!」の事は、ブログに残そうと思ってたので、今がその時なのかもですね(笑)

 

FESTA「ARMY万屋」ではこんな会話が繰り広げられました。

(抜粋)

RM 「2! 3!」のリリースからほぼ4年が経ちましたが、今の状況で「2! 3!」の意味についてもう一度考えてみましょう

ユンギ あの時は僕たちもそうだけど ファンの皆さんも・・

ジミン 凄く傷つきましたよね。

ユンギ 世間の抑圧を防ぐのがBTSの役割だったのに、ファンの皆さんも一緒に防いでくださって汗この曲をきっかけに本当に何か一つの・・ARMYの皆さんとの秘密の暗号みたいなものができたと思います(BTSとARMYだけの暗号になった感じ)

JK いいですね

RM 実は僕は・・今だから言えると思うんですが、2015、2016、2017の3年間は本当に・・僕たちもファンの皆さんも苦労ばかりで否定的な言葉ばかりでしたよね。ARMYの皆さんは僕たちをかばおうとして大変だったと思うし、僕たちも僕たちなりに骨身を削って頑張ったじゃないですか(世間に証明するために懸命だったBTS)コンテンツも頑張って作って・・その3年という時間の持つ意味が大きかった気がします。

ジミン 僕たちも凄く励まされたので、いい曲だったと思います。

JK   あの時はパンPDの部屋で作業してたよね?

RM   そうですね

ホビ  「2! 3!」は良い曲です。
テテ  本当に名曲だと思います。
RM   いつかまた皆さんの前に立って一緒に歌いたいです。


ジミン 「2! 3!」を歌うと一番近くのARMYの皆さんが見えるじゃないですか。みんな泣いていらっしゃるから。
JK   僕は今歌ったら泣くよ、本当に。

テテ  オッケー(歌いだす 笑)
JK  違う違う、ARMYが歌ってくれたら!

「2! 3!(それでも良い日が多いことを)」はアルバムWings(2016.10.10)に収録されてます音譜

バンタンがARMYのために書いた曲で、コンサートのラストソングでしたよね。そしてこの曲「2! 3!」は、ライブ以外では披露されない曲っていう認識ですラブラブ

ラップを中心に、日本語歌詞を抜粋しました。この歌詞は下の方に貼りましたYouTubeからお借りしてます。素敵に加工されてるので是非覗いてみてください。

(RM)
「花道だけを歩こうよ」そんな言葉、俺には言えない
「良い事だけに目を向けよう」そんな言葉なんて言えない
「これからは良い事ばかりだ」なんて言葉
「もう辛い思いをする事もない」なんて言葉 
そんな言葉、俺には言えない
そんな嘘 俺には言えるわけない


(SUGA)
「お前らはアイドルだからきっと下手糞なんだろうな」
「お前らの歌詞、気に入らねえ」
「見なくても分かる、どうせありきたりな歌詞」
「お前らは実力がないから」
「汚いことしてるんだろ、バレバレだよ」
「お前らのしてること見るに、もうそろそろで潰れるだろうな」
(ありがとさん)
お前らの劣等感、そのおかげで高校の時出来なかった証明ができた
拍手パチパチ ほら、そうやってずっとやってろよ
俺らは俺らで幸せになるから
「はい、私は元気です」


(ボーカルライン)
大丈夫さ ほら いち、に、さん数えて忘れよう
悲しい記憶は全部消して
僕の手をとって 笑おうよ

大丈夫だよ ほら いち、に、さんで忘れられる
悲しい記憶は全部消して
手を取り合って笑おう

何があってもこの先いい日の方が多くなることを願って
僕の言葉を信じてくれるなら いち、に、さん
信じてくれるなら いち、に、さん

どんなことがあっても いい日の方がずっと多くなることを願って
僕の言葉を信じてくれるなら いち、に、さん
信じてくれるなら いち、に、さん

いち、に、さん って数えたら全部が変わりますように
もっと良い日のために
僕たちが一緒にいるから


(J-HOPE)
舞台裏 影の中の俺 暗闇の中の俺
苦しむ姿まで全部見せたくはなかったけど
俺はまだまだ不器用だから
ずっと笑顔を見せてやりたかったのに
器用になりたかったのに
「だからありがとうな」
こんな俺を信じてくれて
この涙と傷たちを受け止めてくれて
「本当にありがとな」
俺の光になってくれて
花様年華の花になってくれて


(以下略)

 

 

「2!3!」の曲は聞いたことある方が多いかもですが、ラップラインペンさんでないと、古い曲は歌詞を知らない方も多いですよね。この曲のSUGAのラップがまんま、当時、外野に吐かれた暴言ですよねきっと。J-HOPEのラップがアミに対しての気持ちですね。

 

RMは、「ARMY万屋」でアミも自分たちも辛かったって言ってますよね。デビューして早々から多くの批判はあったけど、それでも2015~7解散騒動までの事のほうが辛かったと解釈できる。後から知った事も多かったけど、確かに色々トラブルはあった。もう少し、会社が対応しっかりしてくれたらってアミたちはヤキモキした事も多かったと思う、バンタンもよく耐えたよね。

 

そこからここにも繋がるね↓

そして、Weverseでのこの質問に繋がった感じかな。

今は「着陸」の仕方がわかるようになったからこそできた話だったのでしょうか。

きっと初期からの古参アミさんは、こういう手の話は隠してと思われるかな。でも新しいアミさんがちょっと調べたらある程度の事は目に触れる事ができる。だったらナムジュンが言うように、アミと隠さず共有してはどうかな。少しでも近づいて「だから今がある」って伝わればもっとBTSを好きになるような気がする。

 

 

FESTA関連(テテのお話)

デビュー早々の辛い経験

今日もまた長くて最後までたどり着かれた方には感謝です。ここからは私の妄想だけど、今回のブログみたいなのって例のMAMAに繋がってる事だと思ってて、2Dな切り取られたグテより、人間味ある3Dなグテピースが何気に集めれてる気がしてる。アニメのようなふたりだから、2Dでも十分楽しいけどね。

 

 

twitter、写真、YouTube、記事等、お借りしました。

ありがとうございます。

ミスや訂正がございましたらメールでお知らせいただけると嬉しいです。

文章及び文章を含む写真の転載禁止でお願いします。

--- END ---

 

 

 

 

twitterお借りしました。

 

 

 

 

 

画像

 

 

 

画像