HipHopとは?公開批判されたRMとシュガ | テテの笑顔が消えないように

テテの笑顔が消えないように

2025年、6月…
あなた達の帰りを待っています。

YouTubeで目にした人も多いこの動画。2013年のデビューから半年くらいの話で、いい思い出ではないんだけど、先日偶然ですが、和訳されてる方に辿り着けて、読ませていただく事ができましたので、折角だから、当時の記事や本の情報をYouTubeの内容と合わせて記録しておこうかと思います。

※あんまり笑える話ではなかったので、文字だらけです。読みにくくて、スイマセンあせる

 

 

その前に・・・

アイドル(メジャー)では

当時の防弾少年団は、3つの大手芸能事務所以外だったため、叩かれたり無視されたりと、一見子供じみた言葉で表現できる虐めの標的にされたようです。(パンさんは業界でも一目置かれていたPDでしたし、そのパンさんが世に送り出したバンタンは、アイドルらしからぬラップの実力も兼ね備えていました。大きくなる前に潰せって風潮だったんでしょうか?注目される要素がなければ、気にも留めないでしょうし)

ヒップホップ(アンダーグラウンド)では

当時韓国では、ヒップホップの方が大衆には馴染みがあったようです。アンダーグラウンドで活動するのがヒップホップというイメージをラッパー自らが持っていたため、ヒップホップを前面に出して、アイドルデビューした防弾少年団に対してはかなり冷ややかだったようです。
BIGBANGやBTS等のいくつかのヒップホップ系アイドルグループの実力が認めらアングラからメジャが叩かれなくなったと記事にはありましたが、BTS関連本によると永遠の課題のようでもあります。

 

キム・ボンヒョンのヒップホップ招待席

そんな2013年11月防弾少年団がデビューして数か月の時「キム・ボンヒョンのヒップホップ招待席」という番組の1周年を祝う公開放送にラップモンスター(RMの当時の名前)とシュガが出演しました。

共演者にいたB-Free(ヒップホップ歌手)は、ラッパーの先輩でもありますが、世間的にも大人で28歳。それが10歳近くも年下の(厳密にはRMとの差が9歳かな)ナムジュン(19)とユンギ(20)に、公開放送の中、ディスりながら質問をしてきました。
丸ブルーBTSは最近Melonで新人賞を受けましたね?
コアラはい、ありがとうございます。
丸ブルーBTSもジャンルはヒップホップですね?
四角グリーンBTSは少し違いますね
丸ブルーヒップホップ招待席で今一緒に出演してるなら同じヒップホップじゃないですか??
四角グリーンそうですね
丸ブルー同じヒップホップですか?(笑)
四角グリーンBTSDですね
コアラBTSです
四角グリーン防弾少年団の団はどこにあります?
コアラあとで話しましょう
こんなstartだったみたいです。バンタン側のスタッフは同行してなかったって翌日の記事にありましたが、マネージャーも居なかったのかな?どっちみち、生放送だから止めれないだろうけど。

 

この後も、アイドルの定義を聞いて来たかと思えば、「君らの音楽はHipHopじゃなくて、ただラップの入った音楽だ」と言い出します。更には、HipHopの文化を語り始め、ステージコンセプトについて「扮装ではなく女装」と皮肉り、アイドルとしてデビューしたことに対し「同じ道を行くことができた人たちだが、誘惑に勝てなかった」と評価します。

 

RMは途中顔色が変わりますよね(丁寧にいつも通り答えてはいますが)・・そしてユンギ(シュガ)が答え始めます。自分がアンダーグラウンドで苦労してた事、少しでもアングラを引き上げたい気持ちも伝えます。ですが、どんな発言をしても、悪意ある解釈をされ、言い返されます。あげく名前の、シュガ=SUGAを、シュガー=砂糖と馬鹿にし、言葉尻を全て否定するB-Freeでした。彼はバンタンの曲もデビューの経緯も何ひとつ知らなかったというのも驚きでした。ただただ気に入らないだけという。

 

翌日パンシヒョク氏が不愉快な心境を明らかに

頭に浮かぶ言葉をそのまま話すのはヒップホップの基本精神だと思います。でもそれもジャンルと関係なく、時や場所によって違うと思います。1周年を祝うめでたいイベントでした。どうしても我慢できなかったのなら、参加しない方が良かったと思います。と不愉快であることを明かした。

 

 

もっとたちが悪いのが

放送後、防弾少年団のファンはB-Freeに抗議して謝罪を要求したが、B-Freeはむしろファンに、彼氏を作れなどとからかって、かえって問題を大きくした。その上B-Freeは、パン・シヒョクも公の場で卑下した。また、あるインタビューでこの問題について「初めから彼らに関心がなかった。彼らは私の頭の中に1秒も存在しない」などと少しも反省しない態度を見せた

 

6年後の2019年7月14日

防弾少年団を侮辱して問題になったラッパーのB-Freeが謝罪文を自身のSNSに「防弾少年団とファンに私が犯した感情的な苦痛に対して本当に申し訳ない。許してほしい。幸福を祈る」とアップした。当然アミは冷ややかでした。6年も経ってBTSが世界的に有名になり、それが一時期のものじゃないと解って謝る姿勢。もしBTSが国内のアイドルで終わるようだったら、彼は詫びたのでしょうか?

 

ユンギもRMも元々、アイドルを目指したかったわけじゃないってアミは周知でしょうけど、頑なにならず、デビュー当時にこういう事件があっても、HipHop以外のジャンルも、柔軟に取り入れてきた。こんな人たちだから、今があるんだろうなっ。ここまで来るには理由があるんだよね。

 

 

 

 

和訳は、こちらを参考にさせていただきました。

 

 

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。

twitter、写真、YouTube、記事等、お借りしております。

ミスや訂正がございましたらメールでお知らせいただけると嬉しいです。

文章及び文章を含む写真の転載禁止でお願いします。

--- END ---

 

 

 

 

 

 

バンタンのフォトブックが再販決定です!価格5280円ですが、様々な値段ででてますので、間違って高く買わないようにしてくださいね。