まさかここまで!?露骨に開いてるママ友との経済格差 | 世帯年収320万…ドケチ夫と暮らす2児アラフォーママ耐子の日記

世帯年収320万…ドケチ夫と暮らす2児アラフォーママ耐子の日記

突然、夫が無職になり家計を支えることになったアラフォーママの日記。変態的なドケチ夫の節約術を駆使して家計の困難に立ち向かい中。副業にも挑戦しています!

突然、夫の収入が0に…

一馬力栄養士の
   お金のやりくり記録
鉛筆

元経理マンの変態級ドケチ夫の
節約方法もコッソリ公開しますw

増税・物価高にも負けない
ゆとりある生活を目指してます!

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
耐子(たえこ)です。

 

 

 

 

 

 

 

こないだね、ママ友とランチしたときの話。

 

 

 

思わず目が点になっちゃったんだけど・・・

 

聞いてくれる?

 

 

 

 

 

 

まず、みんなで「子どもの習い事って大変だよねーあせるって話になって。

 

 

そりゃそうよね。

 

 

 

送り迎えもそうだし、

月謝もいいお値段するしね(値上げ上矢印もしてる)

 

 

 

 

 

 

そしたらさ、ママ友Aが

 

「うちは4つやってるよ! 楽しんでやってるからね~」

 

って。

 

 

 

 

え?4つも??

それってすごくない???

 

 

 

 

私なんて、

 

子ども2人で、上の子は野球、下の子はピアノ。 これでもう手一杯って感じ。

(ほとんどが月謝の都合により…あせる)

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの家の習い事の数と 月謝を聞いてみたんだけど・・・

 

 

 

ママ友A(子供1人):1人4つ、月5万円くらい

ママ友B(子供3人):1人2つ、月6万円くらい

ママ友C(子供4人):1人2つ、月8万円くらい

 

 

これに対して、

 

 

 

 

 

うちの家:1人1つ、月6千円ちょっと…タラー

(金額の単位がうちだけ違うw)

 

 

なんかもう、圧倒的な差を感じちゃって。

 

 

「こんなに違うもんなの?」ってなんかショックだったえー

 

 

 

 

 

 

 

しかもさ、ママ友Cなんてまだ増やすかもしれなくて、

 

「増やしたら毎月10万円くらいかかるわ。 でも、子どもの才能を伸ばすためだから仕方ないよねー」

 

だって。

 

 

 

 

私の目が、 こうなったよ。目

 

 

 

10万円ってさぁ・・・

うちの食費全部入れても そんなにいかないよ!?

 

 

なんだか、教育格差を すごく感じちゃったわ。

 

 

 

 

 

もちろん、人それぞれの 価値観や教育方針があるのは分かってる。

でも、こんなにも違うものなんだなぁって。

 

 

 

 

ちなみに、帰り際にママ友Bが

「そういえば、今度の夏休み陸上の合宿で高知に行くんだ~」

って言ってて。

 

 

 

もう、驚きすぎて 何も言えなかったわ。

 

 

 

 

みんなの家は 習い事どのくらいしてる?

月謝的にはどんな感じ?

 

 

 

よかったら教えてね。

 

こういう話題ってなかなか聞けないからすごく気になるの!

 

 

 

 

ではまたねウインク

 

 

 

 

 

まじかるクラウン最近よく読まれている日記

 

盗難や思わぬトラブルの回避は必要になりそうだよね