セールス撃退法のコツ:ついつい話を聞いたり契約しちゃってた私の克服法 | 世帯年収320万…ドケチ夫と暮らす2児アラフォーママ耐子の日記

世帯年収320万…ドケチ夫と暮らす2児アラフォーママ耐子の日記

突然、夫が無職になり家計を支えることになったアラフォーママの日記。変態的なドケチ夫の節約術を駆使して家計の困難に立ち向かい中。副業にも挑戦しています!

突然、夫の収入が0に…

一馬力栄養士の
   お金のやりくり記録
鉛筆

元経理マンの変態級ドケチ夫の
節約方法もコッソリ公開しますw

増税・物価高にも負けない
ゆとりある生活を目指してます!

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
耐子(たえこ)です。

 

 

 

今日、久しぶりにセールスの勧誘が来ました。

 

 

ウォーターサーバーの設置だったんだけど、

セールスを断るのも嫌な気がするよね。

 

 

昔は、上手く断れずに勝手に契約したり、気まずい思いしちゃったりしたし。

 

 

でもねー、ちょっとしたコツを知ってからは

スムーズに断れるようになったニコニコ

 

例えば、こんな感じ

 

  1. 言葉の裏側を考える
  2. 言い換える
  3. はっきり断る
  4. 理由を添える
  5. 感謝の気持ちを忘れずに

 

 

 

言葉の裏側を考える

 

言葉には表と裏があって、

 

例えば「大丈夫です」には、肯定の意味と断りの意味が両方あるから、使う時は気をつける。

 

 

言い換える
 

「大丈夫です」って曖昧な言葉の代わりにどう言えばいいかと言うと、 「お気遣いいただかなくて大丈夫です」ってはっきり言うのがいい!

 

言い換えることで、自分の本当の気持ちが伝わるでしょ?

 

 言葉を噛み砕いて、わかりやすく伝えることがコツなんだよね。💯

 

 

はっきり断る

 

断りたいときは、はっきり「いりません」「結構です」って言うって決める。

 

優しく断ることも大切だけど、モヤモヤした気分にならないよう、 しっかり意思を示すのも大切だよね。

 

 

理由を添える

 

「なんでいらないの?」って理由を添えると、よりスムーズに断れるよ。
 

例えば「今は財布がピンチなんだ」とか「他の契約があるからね」ってね。

 

理由があれば、相手も納得しやすいでしょ?😊👍

 

 

感謝の気持ちを忘れずに

 

最後に「お気持ちは嬉しく思います」なんて、感謝の気持ち伝えると吉なの。

 

そうすれば、気まずい雰囲気にもならずに、良い感じで終われるからね。🌸

 

 

 

 

 

結局は、相手の気持ちを損ねたくないのが断りにくい大きな原因だから。

 

ここがクリアになれば、意外と断りやすくなってくるよ。

 

 

 

 

なかなかセールスを断るのが苦手で…という方は、参考にしてもらえたら嬉しいです照れ