今日はモロッコの郷土料理タジン鍋を作るヨ(^ω^)
俺がタジン鍋を初めて作ったのは10年前…15歳の時でした…。
ま さ か 流 行 る と は www
さてタジン鍋の作り方ですが、
堅苦しい取り決め等はありませぬ。
主に蒸す事かなぁ?
あとタジン鍋使う時によく水分を取って乾燥させてから使ってね(`・ω・´)
スタンダードなタジン鍋の材料!

鶏肉(塩こしょうで下味)
オニオンスライス
トマト(水煮にして皮を剥いてます)
パプリカ
ニンニク
しょうが
以上!www
あと調理中は常に弱火です!!
まずオリーブオイルを鍋に適量垂らし、ニンニクとしょうがを香りが出るまで炒めまーす。

ちょっとしたら香りが立つので、
鶏肉を投入!(゚д゚)

うーん…この時点で美味しそうですねぇ…ジュル
鶏肉にある程度火を通したら、
トマトとオニオンスライスを入れてくださいっ

そして蓋をして10分蒸します!
本当ならここで差し水をするのですが、俺はあえて野菜から出る水分だけで蒸します。
せっかく野菜と鶏肉から良い出汁が出てるのに薄めるのは勿体ない。
…あ、でも食べ終えた後に出汁でパスタ入れたい方は差し水OKです。
蒸し終えたらパプリカを投入してパプリカが柔らかくなるまで再度蒸します(´ー`)

そして蒸しあがったのがこれ!

うーん…野菜の甘い香りが食欲をそそりますね(・ω・)
仕上げに塩こしょうで味を整えて解き玉子を入れ、蒸して火を通しパセリをふりかけて完成!!

見た目もカラフルに、
味もさっぱりヘルシー!
美味しくいただきましたー(^ω^)
俺がタジン鍋を初めて作ったのは10年前…15歳の時でした…。
ま さ か 流 行 る と は www
さてタジン鍋の作り方ですが、
堅苦しい取り決め等はありませぬ。
主に蒸す事かなぁ?
あとタジン鍋使う時によく水分を取って乾燥させてから使ってね(`・ω・´)
スタンダードなタジン鍋の材料!

鶏肉(塩こしょうで下味)
オニオンスライス
トマト(水煮にして皮を剥いてます)
パプリカ
ニンニク
しょうが
以上!www
あと調理中は常に弱火です!!
まずオリーブオイルを鍋に適量垂らし、ニンニクとしょうがを香りが出るまで炒めまーす。

ちょっとしたら香りが立つので、
鶏肉を投入!(゚д゚)

うーん…この時点で美味しそうですねぇ…ジュル
鶏肉にある程度火を通したら、
トマトとオニオンスライスを入れてくださいっ

そして蓋をして10分蒸します!
本当ならここで差し水をするのですが、俺はあえて野菜から出る水分だけで蒸します。
せっかく野菜と鶏肉から良い出汁が出てるのに薄めるのは勿体ない。
…あ、でも食べ終えた後に出汁でパスタ入れたい方は差し水OKです。
蒸し終えたらパプリカを投入してパプリカが柔らかくなるまで再度蒸します(´ー`)

そして蒸しあがったのがこれ!

うーん…野菜の甘い香りが食欲をそそりますね(・ω・)
仕上げに塩こしょうで味を整えて解き玉子を入れ、蒸して火を通しパセリをふりかけて完成!!

見た目もカラフルに、
味もさっぱりヘルシー!
美味しくいただきましたー(^ω^)

