久しぶりにお母さんと電話で話してました。
最初はメールで
「風邪引いてない?」
「風邪引いたよ」
「熱はない?」
「熱はないからインフルエンザじゃないと思うんだけど、喉が痛いし、頭が痛い。」
と入れたら電話がかかってきました。
「あんた、冬なのにあったかい恰好しとらんでしょー?!」
「いやーしとるよ」
「しとらんわ!!!だで風邪引くんだわ!!!」
「だからしとるって!!」
優しいメールが来たと思えば電話で怒られました。心配してる。。と見せ掛けて実はなにかしら怒りたいだけだったりします。
(そんなでもうれしいんだけどね。)
そして、お母さんも暇だったのか世間話になり、どうやら洗濯機に水を入れる蛇口が壊れたらしく、洗濯ができないと言っていました。
なんか、洗濯するとき水がポタポタたれてたから、
なおそうとしたら、逆にジャージャーでるようになった。
だで今、洗濯物全部手で洗っとる。
まじで?大変じゃん。
修理したほうがいいんじゃない??
修理とかじゃなくて部品買えばいいとおもうんだけど。。。
でも、洗濯手洗いするの大変だから今洗濯板探しとる。
カーマに行ったけど、うっとらんかったし。
あんたどっかしらん??
やーしらんけど、百均行けばなんかうっとるんじゃない??
てか、部品ってそんな高いの??
ううん。多分5~600円で買えると思うよ。
そんなん!!!部品買ったほうが早いじゃん!!!
なんなのその洗濯板の発想!!
と言い合ってると、引けなくなったお母さんは、
「もういいわ!!1ヶ月洗濯手洗い続けるわ!」
とわけ分かんないから方向へいっちゃいました。
久しぶりの電話でお互い話したいことが山のようにあったのか、久々に電話で一時間くらいしゃべりました
趣味の話について。。。
(母)あんたはいいよねー。
音楽出来て。
私なんて音楽一切やらないしわからないでしょ??
羨ましいわ。
(私)そんなことないよ。
私が今まで音楽が趣味でやれたのは、
出来る場所があったからだよ。。。
ピアノだってこの部屋じゃおけないし、
サックスだって、楽器があるだけでここじゃできないし。
やっぱ、
できる場所があったから、やることが出来た趣味だったんだなぁー
って最近つくづく思うよ。
カラオケだって一人じゃいけないし。
ホント今は無趣味だよ。
(母)あんたー!!
カラオケは今は1人で行く人多いんだよ?!
行ってこやいいじゃん!!一人で!!
(私)え~!?
でもさぁ、
フロントで後ろの人が若かったりして
「え?あの人一人なの?マジウケるし!!」
とか言われたくないもん。
(母)あんた、いっつもそうやって人の目気にしとるでいかんのだわ!!
しょせん人間1人なの!!!
だからあんた!!
カラオケだって一人で行けるようにならなかんわ!!
しょせん人間一人なので、
皆さんもカラオケは一人でいくこと!!!
なんか、約束させられたので
近々、頑張って
一人でカラオケ行きたいと思います。
そのときはレポートかきます。