京都旅行⑧HOTEL THE MITSUI KYOTO アフタヌーンティー | パインのブログ

パインのブログ

買い物、お出かけなどなど

間が空いてしまいましたが
またまた
京都旅行記



ホテルザ三井京都
1階にあるレストラン
THE GARDEN BAR


ロビーからレストランへは
伏見稲荷大社の千本鳥居から
インスピレーションを得たという
こちらの廊下を通って進みます


庭園に面して広い窓があり
開放感のあるレストラン

レストラン中央は
一段高くなっています

足を伸ばして座れるような
大きなソファーもあります


季節によって変わる
アフタヌーンティー

私が利用した時期のメニューは

月白アフタヌーンティー
(ドリンク2種類)
6100円




テーブルの上には
TWGのお紅茶の缶がずらり
こちらで
香りを確認できます


スコーンにつける
コンディメントも用意されていました
あんバター
青みかんのジャム
豆乳ホイップクリーム

どれも美味しそう



鎚目のカトラリーも素敵です
燕の職人さんが
作ったものって言っていたかな?
(かなりうろ覚え、、、)
燕市は一度訪れたい場所です


まずは
柳櫻園の玉露から
左奥にあるのは
憧れの開花堂の茶筒

茶漉しは金網つじかな
伝統工芸品が
様々なところで使われています


長く使えるこちらの茶筒

「経年劣化」
ではなく
「経年美化」
と三浦春馬さんが
表現したって

なんて素敵な言葉なんでしょう


この茶筒の中に
1杯分の茶葉が入っています


そうです
最初のお茶は
自分で淹れるのです



こちらを網に入れ

お湯を注ぎ

出来上がり

こんな風に自分でという趣向も
なかなか楽しいですね



最初に頼んだドリンク

旦那はモクテルの
TWGバニラバーボンティーシェイク

ものすごいのが出てきました!

味はバニラシェイクみたいな感じかな
美味しいです

最初はお腹空いていたし
この甘いのも良かったのだけれど
この後甘いものがたくさん続き
、、、、、、、、、、、

飲み物は甘くないのが良いですね




私は
ティーマイタイ
だったかな?
違ったかな?

お花の入った
可愛らしいモクテルが出てきました

こちらは
それほど甘くなく美味しかった!

この後

セイボリー
スイーツ
スコーン
どんどん登場です




まずはセイボリー

メニュー表の記載の順番に食べるのが
おすすめだって

名前が難しくて
メニューをみても
よくわからないのも結構あるけど。。

トリュフだの
フォアグラだの
高級食材を使っているのはさすがです


見た目が美しくて楽しい
そして、どれも美味しい
ちょこちょこ色々な味が楽しめるのって
本当に幸せです


中央の
黒七味と胡桃のスコーンが
とても美味しかった



わっぱの中の金網の上には
スイーツが

スイーツも美しいけど
この金網も素敵


開花堂の
アフタヌーンティーの容器にも
スイーツが


見た目が本当に美しい



2杯目のドリンクを選ぶ前に
TWGのトランクがやってきました

名前をみてもなかなかわからないので
こうして
香りを色々試せるのっていいですね


でもお腹いっぱいだし
とにかく口の中が甘い
シンプルなダージリンが飲みたい


種類は多いものの
小さいものだから
もっと余裕かなって思ったけど

かなりお腹がいっぱい

大満足なアフタヌーンティーでした


次は
サーマルスプリングス