英語以前に日本語がわからない | 独学!英語学習

独学!英語学習

私はテトと申します。独学!英語学習ブログです。instagramも更新中です。

大人の英語学習は

英文法と発音が大切なのだそう。

 

たしかに。たしかに。

英文法、まったくわからない。

よし、ゼロからのスタートだ!!(え?もう何回目のリスタートよ?)

 

さっそく 英文法のサイト [ THE ENGLISH CLUCB ] へ飛んだ。

 

・・・・・・。え?

ちょっと

まて、まて、、まて、まて~い。

 

補語?副詞的用法?目的語?名詞的用法?

????日本語の意味から、すでにわからん。

 

 

 

 

私のように文法用語が苦手だわ~っていう人に紹介したい書籍があります。

 

まずは、サクッと英文法全体を学ぶにはこちらの『キク英文法』をどうぞ。

大学受験、または私のように大学院へ行こうかと考えている人におすすめの本

なのだそうです。英文法の9割をこの一冊で学べるそうです。頼もしいですね。

 

 

次に著名な大西先生の書かれた『1億人の英文法』です。

ネイティブ視点の間隔で書かれた本なのだそうですが

文法用語をあまり使わず解説されています。お勧めですよ。」と

Atueigo氏もyoutubeやご自身のサイトで紹介されていました。

深く細かく、感覚的に理解したい人におすすめの一冊。

 

◆学習方法◆

 

まず、『キク英文法』に、1日3時間(累計)集中して取り組む。

毎日、学習すると約2週間ほどで1冊を完走できるそう。

自身で文法の意味を説明できるまで何度も繰り返し

英作文のアレンジが出来るようになるまで約2ヵ月間

みっちりと学習する事で英文法が身につくそうです。

 

つぎに、『一億人の英文法』で更に知識を深めるというものでした。