緊張性頭痛 | わたしは自律神経失調症

わたしは自律神経失調症

50代前半女。
自律神経失調症で療養中。社会復帰を目指しています。
日々の出来事や思いを綴ることによって、ストレス発散や自分の考えを整理できたら良いなと思っています。

メンタルクリニックで緊張性頭痛と言われた。

その場のストレスだけでなく、疲れや睡眠不足など他の要因も絡んでいることなので、対策としては

ストレスがかかるであろう計画のある時の前日は早く寝るとか生活を整えておきましよう。

常に体も緊張して肩こりも常時あると思われるので整体とかもいいかも、でもすぐに戻るらしいけどね、と説明を受けた。

整体はやめとく。薬も出なかった。


そんな中、薬を減らしてもいいか相談したら

薬は体に負担がかかるので減らすに越したことはないので、今から減らしましょうとのことで

安定剤が半量になった。

ちょっと不安になったけど、大丈夫大丈夫!

と太鼓判をいただき今日から減らすことにした。



その後漢方医院へ

やはり緊張性頭痛とのことで、薬が頭痛の対処の方へシフトされた。

これでいけるよ!と太鼓判をいただいた。



今日は自転車で行ったのだけど頭痛あって屯服の漢方を飲んだ。

でも帰りから頭痛が強くなって薬効いてない〜

他の病気??と心配になったけど

家に帰ったら頭痛はなくなった。


ヘルメットがきつかったのだと思う。

そんなことある〜???


緩いとダメかなと少し締めたからかな〜

緩めたら頭痛無かったし。

頭痛にまみれる5月。


わたし頭痛持ちではないと思っていたけど

数年前から立派に頭痛もちだった。

全然自覚なかった。

生活や仕事に支障来たしてたのにひたすら我慢してた。

もっと早く対処してたら変わってたのかな〜。


でも、今でもいい

うまく対処できたらそれで十分

希望が持てるから