働きたいよぅ | わたしは自律神経失調症

わたしは自律神経失調症

50代前半女。
自律神経失調症で療養中。社会復帰を目指しています。
日々の出来事や思いを綴ることによって、ストレス発散や自分の考えを整理できたら良いなと思っています。

働きたいなぁ


と、思うけど2年以上無職で気楽に過ごしていると

体調は良くなったけど、社会に出るのが怖い


そもそも最初は人に会うことに疲れ

1日行動すると翌日ダウンしていた

時間はたっぷりあるのに何もできないもどかしさもあったし

自由なのに不自由で

1人で過ごすと気持ちも不安定になってたし


自転車に乗り始めてようやく体力がつき

気持ちも安定してきた


会う人も増えてきた


良い傾向だと思う


ただどうしてもストレスがかかった時にひどい頭痛と肩こり、頭がぼーっとする症状が出て困る

特にPCがダメ

症状は一旦出ると時間も長くとにかく休まないと治らない

勝手に脳疲労と思い込んでいるけどなんなんだろう

緊張性頭痛なのか‥

明後日漢方医院で相談してみようと思う


最近は動悸もないし大きく崩れることがなくなってきた


心をフラットにすることを覚えてきた

ネガティブなままでなく、流したり切り替えができるようになったと思う

自分に自信がなくてカッとしやすいところがあるから人の意見が怖くて聞けないところもあるけど

なんでわたしばかり‥と思うこともあるけど

そんなもん、そんなもんと思い流すことができる


これができるととても楽


働くためにあともう少しの勇気が必要

まだ職探しもしてないしする気もない〜

でも動かないと始まらないしなぁ


ハローワークに行ってみよ