こんにちは、武藤多絵です。
12月5日、八馬ゆみお姉さん主催「貴船神社夫婦円満祈願祭」をお手伝いさせていただきます。
よくいただくご質問に、お答えさせていただきますね♪
1、「どんな服装でいったらいいですか?」
通常、正式祈願祭はスーツとパンプス着用の正装が基本ですが、貴船さまは、山の上ということもあり普段着OKとしてくださっています。
以前の祈願祭での、皆さんの服装です。Gパンの方もいらっしゃいます。

12月の貴船エリアは、とても寒いです。雪が降っていることもあります。
コート着用で、使い捨てカイロを必ずお持ちくださいね。
2、「どんな靴で伺ったらよいですか?」
道路は舗装されていますが、境内散策の際は、ゆるやかな坂道をのぼっていきます。
また、こんな石段もありますので、歩きやすい靴がお勧めです。

3、京都駅から、集合場所の「地下鉄国際会館駅」まで何分ですか?
約20分です。本数がすごく多いわけではないので、乗り遅れにご注意ください。
12月5日土曜日は、朝9時1分京都駅発に乗ると、9時22分着です。
4、何か持ち物はありますか?
セミナーを行いますので、必要そうな方は筆記用具をご持参ください。
5、祈願祭のお下がりは、どんなものですか?
お守り、お花、あぶらとり紙、絵馬、結び文などです。
6、厄除け祈願は地元の神社に行きました。あちこち参拝して問題ないですか?
問題ありません。八百万の神という言葉がありますが、日本にはいろんな神様がいらっしゃいます。いろんな神様にお参りして大丈夫です。
7、御朱印帳は書いていただけますか?
境内散策の途中で、別料金(御依頼される時個別にお支払ください)でお願いできます。
8、京都で、多絵さんお勧めのカフェはありますか?
スマート珈琲のフレンチトースト、またはホットケーキ、

イノダコーヒのフルーツサンド、
前田珈琲明倫店のアイミなどがお勧めです。
9、夜行バスで京都へ行きます。早朝の観光でお勧めはありますか?
清水寺は朝6時から拝観可能です。
清水寺は水のパワースポットです。
せっかくなので、京都を楽しんでくださいね^^
10、参拝前にしておくとよいことはありますか?
ご自宅近くの氏神様に参拝し、京都の貴船神社さんへ行ってきます、とご挨拶できる方はしておくとよいです。
帰ったら「無事、戻りました」とご挨拶に行くと、なおよいです。
11、身内に不幸がありました。祈願祭には参加できないのでしょうか?
神道の決まりで、ご両親や配偶者がなくなったときは50日、祖父母は30日、兄弟や子供、おじ、おばは20日間、境内に入って参拝することができません。
この場合、祈願させていただくことは大丈夫ですので、お下がりを宅急便させていただきます。
これに関しては、内緒にすることなく、必ず申告してください。
といいますのも、以前に私は不思議な経験をしているからです。
私の知人が、貴船さまに参拝したいというので、京都で待ち合わせをして、タクシーに乗りました。
ところが、どんどん私の体調が悪くなり、貴船さまにたどり着く前に、タクシーを降りざるを得ない状況になりました。
ごめんなさい、と謝ると知人が
「いえいえ、謝るのは私の方です。実は親戚がなくなっていま忌中なんだけど、黙っていたので。参拝したらダメって神様がおっしゃってるんでしょう」
といったのです・・・。^^;
神様に、隠しごとは、できません。
参拝をとりやめたら、私の体調も、もとにもどりました。
そんなこともありましたので、正直申告で、どうぞよろしくおねがいいたします。^^
忌中で参拝ができない方は、祈願際で住所氏名、御祈願内容を神職さんが奏上します。
お下がりは後日郵送、または
ランチと午後のセミナーは出ていただいて大丈夫なので、そちらでお渡し可能です。
12、当日の解散は17:30に国際会館駅で変更ないですか?
変更ありません。
前回も17時には最後のカフェを送迎バスが出発。17時30分には駅で解散しました。
ただ、道路状況に絶対はありません。
皆さん余裕をもって、19時半ですとか20時の新幹線をとっていらっしゃいます。
貴船で仲良くなり、みんなで京都駅でお食事したとか、お土産ものを買ったというお話も毎回聞きます。
なので、余裕のある新幹線がよいようです。
13、私だけでなく、家族の祈願もお願いできますか?
申し訳ありません、今回の特別祈願祭では、お申し込み1人につき、1人様分のご祈祷を承ります。
もしご家族もということでしたら、祈願祭の当日、境内散策の際に本宮に御案内しますので、そこで別途、個人的にご家族の御祈願を直接、貴船神社様にご依頼ください。
貴船神社様で通常行われている、御祈願をお願いすることが可能です。
※今回の特別祈願祭は、普段ご祈祷が行われていない場所でのご祈祷、さらに、御祈願の項目も今回用にカスタマイズしていただいている、特別なものです。
祈願をご希望される場合は、お1人ずつのご参加をお願いしています。
14、事情があって朝9時30分の集合に間に合いません。自力で行くにはどの経路がいいですか?
貴船神社に東京から通って16年の私の実感からお伝えしますと・・・。
タクシーを活用、早くて楽な経路はこちら。所要時間約50分
・京都駅から地下鉄烏丸線で終点 国際会館駅へ(約20分)
・駅のロータリーでタクシーに乗り、貴船神社へ(約20分)2500円くらい。
電車を駆使してくるならこちら。所要時間約90分(乗り換え時間を考慮)
・京都駅から地下鉄烏丸線で 烏丸御池(からすまおいけ)駅へ(約10分)
・地下鉄東西線に乗り換え 三条京阪駅へ(約4分)
・京阪電車に乗り換え 出町柳駅へ(約10分)
・叡山電車に乗り換え 貴船口駅へ(約30分)20分に1本とか本数は少ないです。
・駅横からバスにのって 貴船へ(約10分)
・バス停 貴船 から、貴船神社の二の鳥居まで、7,8分
地元が京都なら、バスを駆使する方法とか、乗り換えに15分あるくといった経路もありと思いますが(乗り換え案内を観るとそういうのがでてきます)、
土地勘がなく、地下鉄など電車移動が多い地区に普段住んでいらっしゃる方なら、この経路が良いと思います。
もう1つ、バスを駆使するルートで
国際会館駅から貴船口までバス
というのが出てくることもありますが、本数がとても少ないので、要注意です。
私だったら、国際会館駅からタクシーで、ささっと行くのがいいかなって思います。^^
15、女性は生理の時に神社に入ってはいけないと聞きました。当日生理になったら参加できないでしょうか?
毎回出るご質問なので、貴船神社様に確認済です。問題ありません。ご参加くださって大丈夫です。
16、今回いただくお守りは、どのように保管すればよいでしょうか?
こちらのサイトに、ご参考になりそうな詳細情報があります。
ご確認ください。
17、当日、玉ぐしをご神前に捧げると聞きました。その際の手順を教えてください。
貴船神社さんの特別祈願祭では、玉ぐしを1人ずつ捧げさせていただきます。
玉ぐしって、お榊のことです。

普通、大人数の祈願祭では代表者がお1人・・・と言われることが多いのですが、貴船神社様のご厚意で、お1人ずつとさせていただいています。
手順については、こちらをご確認くださいね。
当日は、緊張して手順通りできなかったという方もいらっしゃると思いますが、気にしすぎないでください。
手順通りできなかったからといって、ご利益がなかったという方は、いまだかつていらっしゃいません。
神頼みにすることなく、普段からご自身でもどんどん行動なさっている方が、どんどん好転していかれています。
皆様に、当日お目にかかるのを、とっても楽しみにしています♪
● 東京原宿 オーラリーディング・ヒーリング ブライト・ライト
セッションメニュー
オーラリーディングお客様の声
フル・ヒーリングお客様の声
幸せオーラで愛される女性になる魔法のレッスン
アクセス
最新セッションスケジュール
お問合せ
セッションメニュー
オーラリーディングお客様の声
フル・ヒーリングお客様の声
幸せオーラで愛される女性になる魔法のレッスン
アクセス
最新セッションスケジュール
お問合せ
人間関係・恋愛・婚活・転職・起業等に関するリーディング、変化を促すフル・ヒーリングを行っています。
原宿・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・東京などからお越しいただいています。